HiHi Jets【CRUSH THE FRONTLINE】横浜 初日 3/18 2万字レポート

 今まで1万字レポートを書いてきて、自分の備忘録でもあるので今回も書こうと思ったらまさかの2万字になってしまいました。しかも書き上げるのに1ヶ月かかった。二時間半のライブで2万字書けるオタクって...その熱量を他に使えって話。

 尚、自分用は24000字。ブログ用に載せられない文は削りましたが、できるだけ忠実に残したかったのである程度口が悪いのはご了承ください。

 

 本当に、本当に長~い文章です。自担と違って日本語に弱いオタクが書いた長文です。忙しいときに見るブログではないです笑。「ラジオだじぇっつ」をバックグラウンド再生で聴きながら、暇つぶしに見て頂けたらと思います。(みんなラジオ聴こうね!)

 

それではスタート!!!!!

 

 

2022.3.18 スプパラ crush the frontline 初日 @ぴあアリーナMM

 

ぴあアリーナについて等

みなとみらい駅で中央改札から出る→クイーンズスクエアランドマークタワー→陸橋経由でぴあに行くと雨に濡れない。ただ『リモラブ』のロケ地(カネパル社屋)を見るなら1番出口から全外で歩け。

 

16時開場17時半開演で、規制入場のため私は17時〜だけど、16:50くらいで全員入場可だった。待ち合わせで前の歩道にオタクたまってたけど、入場口は空いてるので先入れしちゃったんだろうな。

アリーナはAゲート、スタンドはPゲートから入場。

 

スマイルアップシールドはご自由にお取りくださいシステムで着用率0。3F4Fは入場してまっすぐ行ったところのエスカレーター・階段で上がる形(この標識見づらくて先に横移動してしまい動線と真逆を進むことになった私)。

 

4階は傾斜が凄くて一列目は高所恐怖症の人なんかにはきつそう。その分前列との高さの差があって背低い人も全然OK。各列の前に柵が付いていて、立ってて疲れたときに寄っかかれる。ドリンクホルダーまであって、そこにペンラ刺せるし非常に魅力的(団扇は刺さらなかった)。席も硬くないのありがたい。横幅はTDCやら帝劇やらと変わらないけど、通路が狭くて人通るときは立たないとかなり通りづらい。換気のせいもあってそこそこ涼しい。シャツ一枚で少し肌寒さあるくらい。

 

噂通りぴあアリーナはTDCの縦を長くしたver.。そのためスタンド正面の席はメンステから距離ある。

 

音質良い。TDCだとマイク通した声が地声とちょっと違ったけど、ぴあのマイク通した声は地声そのものな感じで非常に良い。

 

ぴあアリーナ良いです。この会場気に入った。

 

 

★メンステ・センステ・バクステがあり田の字に花道が伸びてる。

★センステは円形のモニター付きの壁で覆われ、crash the frontlineのロゴが流れてる。その中に円形ステージが収まってる感じ(ドーナツ型)。

★メンステはよくある感じ。特大モニターの下に階段があって、モニター前でも踊れるようになってる。その部分から左右に階段下まで降りれるスロープが伸びていて、これがHiHi Jets用だなと。

★ステージ左右にも大モニターあり。

★BGMは健在。確認できただけでもbabygone、complete、ジャンボリー。何人かペンラ付けて踊ってる人もいた。

★開演前ドリンクホルダーにペンラ刺してる人多くてH·A·F頭いいなと思った(自分がバカなだけ)

★ペンラは今までのを再利用している派多し(グッズ到着が間に合わなかった人もいるんだろうけど)。Dooooonの悔しさを背負ってか、あのうるさいペンラを持ってる人かなりいた。

★団扇は9割自作。

★開演前「まもなく始まります」みたいなアナウンスでペンラつけ始めるH·A·F。相変わらず5色均等に散らばっててこの時点で中々綺麗。

★先に書くけど、モニター左上に曲名を出してくれる優しい仕様だった!知らない曲もあるから大変ありがたい。

 

overture~

★overture。レンガ調の壁が砕ける?亀裂が入る?映像とcrushthefrontlineの文字、5色が集まるみたいな。

★この辺で、見学組が席に入る。目視で確認できたのは浮所藤井だけだったが、那須金指矢花本高等々かなりJr.来てた。何なら土佐兄弟卓也さん来てて、overture前に何度も出入りしてたのが多分卓也さん(笑)見学席は4F180〜210番あたりの上。明らかにvipシートみたいな区分けされた部分があって、そこ。資料持ったお偉いさんも4,5人入ってた。

★frontline。イントロかかるとセンステのモニター付き壁が上がり、内側の円形ステージにスタンバイしたHiHi Jetsが見える仕組み。ボルテージ一気に上がって五騎ダイジェスト並にペンラ振り回すH·A·F。Aメロの時点でペンラの振りが揃うH·A·F。色もしっかりバラけていてとにかく綺麗!H·A·Fで良かったと思うポイント。

★円形ステージが花道の高さまで下がりeyes of the future。花道を走り回るJetsさん。安定して作ちゃんの衣装が生きてる。はしさく?がすれ違いざまにハイタッチ。まさかの二曲目にアイズ、H·A·F予想外すぎて戸惑ってたの可愛い。客席、振りやる人とやらない人は半々くらいだった。本人たちはほぼ全くやってない。時は22年(指は1だった気がするんだがw)。この指とまれの時瑞稀くんが優斗の指に飛びつく。ガリラップのときにセンステにみんな集まったんだけど、はしもっちゃんは下手花道にいて(センステ集合忘れてた)猪狩「はしもっちゃんこっち!早く!」と呼ぶ。全員集まったところでガリラップ開始、5人でローラートレイン。5人しかいないから丸くもなれないし、めちゃくちゃゆっくりセンステの円周を滑るHiHi。H·A·Fの可愛いという声にならない声が溢れてた。可愛い。

★だぁどら。センステ、メンステ、バクステ、上手花道、下手花道で紹介される人&紹介する人が隣同士に並ぶ。上下花道とバクステでは花道の一部がリフトアップし、二人だけ高くなる。仕組みは2020アイランドフェスと同様。あの経験があってこそ思いついたアイデアだなと感じる。メンステには各メンバーの名前が入ったのぼり(五騎で使ったと見られる)を持つフレジュ。あまり意味を成していなかったけど、のぼり見たかったからOKかな(笑)。台詞、瑞稀「(サイコーに楽しんでいこうぜ〜)愛してるぞー!」カメラ目線、猪狩「(みなさーん、油断してると)食べちゃうぞ♡」左足の踵上げて何か可愛いポーズしてた猪狩蒼弥改めがりぽよパラダイス改めだおちゃん、優斗「(俺らのホームへようこそ!)頑張れベイスターズ、イェイっ」イェイでピース、橋本「(この時間)ちょー楽しい」イケボ、作間「(元気してるかー!元気してるかー!)めっちゃ元気やねん」すでに頭おかしい作ちゃん。

★メンステに集まりmake you wonder。振り付けは2021年に猪狩が作成したver.。

★メンステのままchange your world。イントロに合わせてメンステに火があがる。しかも10基弱(メンステの床をx軸、階段のセンターをy軸としたときy=cosxのグラフに沿った配置)。ここまで寒かったぴあアリーナが特効により物理的に気温上がった。メンステからかなり距離あるのに4階まで熱風が来たの怖すぎる。歌割り、振り等は今までに披露したのと一緒。

★一人づつ順番に煽り。声出せないぶんペンラ振るH·A·F、縦振り、横振り、回し振りと振り方に個性が出てたのめちゃくちゃ好きだった!作ちゃんの口が悪くて素晴らしかった、本当煽り上手くなったな。がりさんは「ぶっ壊そうぜ!」とライブタイトルにかけた煽り。

★ここかな?優斗がバクステの上手側の階段降りてアリーナ席の通路通って捌けた。え、近くない近くない?と思ったけど、よく考えたらクリエはもっと近かったよな。会場の規模が大きいから余計めちゃくちゃ近く感じた。通るとき優斗はファンサ一切無し。通路側のH·A·Fビックリして固まっちゃってたの可愛かった。

★作間ソロv6のmaybe。すっごい作ちゃんっぽい曲。高くなったセンステでキレッキレに踊る。衣装が生きてる。黒のロング系の衣装だけど、身体のラインは見やすくて非常に合う。ため息ついちゃうくらい。やっぱり君は綺麗だ。

★橋本ソロI'm coming。メンステ階段上に橋本がスタンバイ、イントロ流れ「I'm coming」と歌った瞬間歓声が。曲自体は原キーだけど、原キーより少し低く歌ってた(それでも十分高い)。目元が見える程度のオレンジ色サングラス、ヒョウ柄みたいな柄シャツ、金のネックレス、黒パンツ。金髪なのもあって、見た目イメージ的には土竜の唄の生田斗真くん。まずは階段上でスタンドマイクで間奏前まで歌う。決め台詞?で力抜けるH·A·F可愛すぎた。サビでペンラの振りが強まった人(テンション爆上がりしたH·A·F)と弱まった人(橋本のエロさに脱力したH·A·F)がいたのも中々面白かった。間奏で階段下に5体の女のマネキンが登場。わざわざ5体登場するあたり5に拘るHiHi Jetsだなぁ。4体は黒の衣装着てて、センターの1体は赤の衣装着てる黒髪ロング。マイク片手に階段を降りてきた橋本はセンターの赤衣装マネキンに絡み、ケツのラインを触る。その後もマネキンに見せつけるように深めの腰振り、いや突いてた。上手の黒衣装マネキンをあすなろ抱き(さり気なくおっぱい触ってる)し耳に囁くような仕草。どこぞのAVかと思う仕上がりにH·A·F全員抱かれた。ジャニーズいちのエロになるための道をまた一歩進んだ感じがして素晴らしい。

★センステ瑞稀ソロスノの360m。橋本さんと打って変わって可愛らしい薄ベージュのコートをお召の瑞稀さん。今さっきまで橋本涼に抱かれてた会場が一気にみずきくん(5)の保護者になったの面白すぎる。少し歌ったところで上からブランコが降りてきてザワザワし始めるH·A·F。下まで降りきるとブランコに座り助走をつける瑞稀くん(可愛い)。助走つけ終わって足を離すと(当たり前に)前へ飛び出るんだけど、そこで可愛すぎて声出るH·A·Fの解釈の一致凄い。その後本人は漕ぐことなく機械が前後に揺らしてくれる。徐々に上がっていくブランコ(イメージとしてはカントリーベア・シアターのアレ)に高所恐怖症を心配する親戚のオバサン目線なH·A·F。命綱無しで手で掴んでるだけっぽかった。瑞稀くんめちゃくちゃ頑張ったな。

★猪狩ソロは新作ラップsparking gang。メンステ階段上に登場。アクセサリーじゃらじゃら付けてb-boy系の衣装。相変わらずオラオラした歌詞だったけど、曲調がTheヒップホップでラップ苦手な人も聴きやすい。モニターにはポップな文字(サマステのだぁどらの歌詞風)で歌詞が出る(がりさんが作ったor依頼したんだな)。こちらも先程と一変しペンラの動きが激しくなるH·A·F。猪狩終盤にかけてセンステへ移動。

★バクステに準備してる優斗が見えたんだけど、近くのオタクに手振ってたの凄く王子様だった。

★バクステで優斗ソロwish。「お前選曲良いな!」と言わんばかりに湧くH·A·F。五騎で使った赤に青の差し色が入ったジャケット、中は青地白ストライプのシャツ。流石私服も私物もストライプな男。本家と振り付け一緒だったけど、踊ってるH·A·Fは少なかったな。サビの部分は脳裏に河合くんが過ぎったH·A·Fが首のコテン具合を気にしている印象(笑)(本人は至って普通にこなす)。1番歌って間奏開けの大サビに飛び、そこから他4人登場し5人で歌う。他4人はシャツ&革パンツ。

★$10。シャツ&革パンツのまま。曲と衣装がマッチして天才。サマパラで良かった$10→lucky manの流れや盛り上がり要員のattack itを落として$10だけ残したのが、いかにも「足で見せたいんです!」という主張を感じる。

★サビ明け間奏、センステでダンスするHiHiを囲むように花火の特効(身長くらい高さあがるから絶対熱い)があるんだけど、下手側半分の特効が出なかった。最後の最後まで一生懸命出そうとしている女性のスタッフさんがとても印象的でした。"もう無理だから諦めろ" と後ろからベテランの男性スタッフさんが女性を引き離してたんだけど、それでも諦められなそうな様子がグッと来て、本人たちそっちのけで見てしまった。

★let it be。メンステ。最初曲わかんなかったけど、サビ前の香取さんパートで思い出した。H·A·Fにとっては認知度低いみたいで、知ってる人はノッてたし、知らない人はただペンラ振ってた模様。歌詞よく見たらめちゃくちゃHiHi Jetsに合うし、クソかっけー。この良さH·A·Fにジワジワ染みてくると思う。

★testdrive→ that's what she said →aphrodisiaの赤西曲で電飾コーナー。ここからローラー履いてます。20島フェスでやってた相葉ちゃんのmagical song みたいな目元電飾、ローラーが光る、スキーのストック的な光る棒を持ちながら階段横のスロープを登ったり降りたり。H·A·F、少年忍者のお陰でtestdriveだけは全員知ってたから、この曲を最初に持ってきたHiHi賢いな。掴みが上手。

★instinct。舞台曲をコンサートに持ち込んだHiHi。歌詞に「鬼さんこちら」的なワードがあり、あきらかにジャニアイ2月用の曲。見たかった人いるだろうからというHiHiの優しさも絶対入ってる。

★ジャンボリー。メンステから花道へ移動。みんなで踊った。最後はバクステで終わったはず。H·A·F振り完璧過ぎてペンラ綺麗。片手にうちわ、片手にペンラの私はサビで左手使えないと踊れなくなり、ここでうちわを座席に投げ捨てた(母が回収)。四階に団扇なんていらねー、踊れ。

 

MC

★優「今からMCです。座ってください」とアナウンス。

★初日&横浜だからとテンション高いゆうぴー。上手花道にいるとき、唐突にベルトをガチャガチャ外し始め優「誕生日になにわ男子の藤原丈一郎くんから貰った!」と嬉しそうにベイスターズのパンツを見せる。ゴム部分だけじゃなくて、少しだけ布地部分(紺色っぽい)まで見えてたw。勝負パンツでライブやるゆうぴー、勝負下着でライブ参戦するオタクとやってること一緒で草。

★五騎当千でアリーナがトイレ行けるよう花道が開通され転落しかけたガリさん。その二の舞いになるまいと、通路になる部分の花道2箇所(バクステ周辺)をローラーで床をトントンと押して通れることを確認するガリ。何回も確認していて確実にワザト(笑)。猪「トイレ行くなら今ですよ」と言う割にはずっと花道に溜まるHiHi Jets。なんだよ、我慢させたいのかよ(笑)。それをキッカケに優「そっか、トイレの時間になるのかー。ションベン行きたい人〜!(クソデカボイス)」呆れ笑いするしかないHiHi4人とH·A·F。4人から「言い方w」「汚い」「やめろ」とグチグチ言われるものの、全く反省の色がない思春期野郎髙橋優斗。優「ションベン行きたい人〜!(相変わらず声でかい)」とまた聞き、1/3くらい手を挙げるアリーナのノリが良さよ。小便じゃなくてションベンなところが生々しい(小声)。聞くのをやめろというメンバーに優「じゃあ何て聞けばいいの?」作「聞かなくていいんだよ」マジレスする作ちゃんに会場全体爆笑。ちなみに猪狩が代替案として猪「尿意がある方」って言ってたみたいだけど、それならションベンのほうが良いと思います(は?)。それでもやめないゆうぴーはセンステあたりで「ショーンベン、ショーンベン」とアリーナ前方を煽り、それに答えるアリーナ前方のH·A·F。特にアリーナ上手前方は高くペンラ上がってて、優「おー!この辺めっちゃションベン行きたいじゃん!!」他「やめろ」。計4,5回ションベンと発した髙橋優斗、絶対言いたかっただけw。4階席に関係者いたけど大丈夫だったのか?ジャニーズでションベン発言した人岸くん以来(笑)(どっちもリアコ枠じゃん)。

★このクダリが終わってセンステ戻るときに、"何か色々ばか騒ぎしたけど、トイレ行きたい人は行ってね" という流れに。猪「皆さん我慢しすぎないでください」優しすぎる紳士。

★これをきっかけに3,4日、母と私でションベンが流行った。わざわざトイレ行ってくるをションベン行ってくると言ってたうちらアホすぎる(笑)

★ペンラの電池消費を考えて消していいよと猪狩筆頭に口々に言うHiHi Jets。橋「青が一番減りにくいんだよね。俺、ネットで見たよ」多分一昨日の大きな地震Twitterで話題になったペンライト色ごとの電池消費一覧表を目にしたのだろう。作「白と紫が減り早い」このへんH·A·Fおかしくなっちゃって笑いまくってた。優「(白が消費早いと聞いて)へー、そうなんだ」あなた2019サマステのとき、如恵留くんからその話聞いてたよね!?。優「ネットまとめがあるんだ」NAVERまとめと言いたいが言えない優斗。

★そのことが本当か確かめたい優斗。優「私のペンライトの電池の消費が早いよって人〜!」先程ペンラ消させたくせにペンラ付けさせるのやめろ(笑)。大抵嘘でも話振られたらペンラ振り回すH·A·Fが、このときはガチ。優「やっぱり白多いんだね〜青は少ない」。H·A·Fのこういうところ好き。

★宣伝いっぱいあるからとトークは一旦終了。リーダーが早く進めようとみんなを制御してた。

★発表の順番大事じゃね?決めてなくね?ということで、メンステ中央に5人集まり円になり宣伝事の発表順を決めるHiHi Jets。1,2分くらいガチ会議。途中作ちゃんが円を離れて客席の方を向き作「今ガチで会議してますからね〜、拍手の練習しといてくださいね〜」お得意のニマニマした顔で喋る。H·A·F拍手。作「あ〜ありがとうございます」拍手もらって嬉しそうな作ちゃん。暇になったH·A·Fの相手してくれる作ちゃんと、その間にガチで話し合う他4人。自然と役割分担できんの凄い。

★会議終盤、突然猪狩に抱きつく優斗。ふわっとじゃなくてかなりガッツリ抱き合うそやゆと。いきなり抱きつかれたくせに一つも嫌がる素振りをしないガリさん何なの!!(好き)。会場声こそ出てないけど全H·A·Fがメロってた。

★その上、優斗の背中に回された猪狩の手、優斗はそれに自分の手を重ね自分のケツに触れるよう誘導。優斗の左ケツッペタの上に猪狩の手、その上に優斗の手がある。会場モニターにどデカく映るそれ。どこぞのエロキュン漫画かと思う。エロい。優斗、ケツ触る好きだけど、触られるのも好きだったんだね。

ガリさんの耳元で優「愛してる」猪「俺も愛してるよ」優「愛してる」マジなテンションでお互い呟く。猪「なんか(汗で)湿ってる(笑)」確かに汗しっかりかいて肌も髪の毛先もウエッティーな優斗。優「ガリさん。一つ言いたいことあるんだけど」猪「なあに?」ちょっと良いこと言われるんじゃないかと期待して甘めに言うガリ。優「ガリさん。ちょっと太った?」すぐに優斗を突き放すガリ。猪「コロッ、、怒るぞ!!」。瑞「コロまで言ったよ!!ガリさん、コロまで言った!」大はしゃぎの小学生瑞稀さん。猪「転ばせてやるって言おうとしたの」殺すとは言えないから必死の弁解。そもそも抱いただけで太ったの分かるって何なの。

★その流れで瑞「この前俺と優斗でつけ麺のテイクアウトしたんだけど、ガリさんダイエット中だから並盛にしてあげようってなったのに、優斗が大盛りにして、ガリさん全部食べちゃったからね(笑)」ということは普段みんな大盛り食べてるのかな?それとも猪狩は毎回大盛りなのかな?。猪「容器持った瞬間大盛りだって分かった」けれども猪「ちょっと嬉しかった」ニコニコするガリさんに全H·A·Fが飯を食わせたいと思った瞬間だった。

★いい加減発表しないとヤバいと、センターに横並びになる5人。相変わらず時間配分できてなくてサイコー。

※宣伝の順番は曖昧。

★野郎組。優「7men侍の佐々木大光も出まーす!アイツだけモテる役です」作「アイツ "が" ね」何だか納得してない作ちゃん。さくたいごちそうさまです。

★優「続いて猪狩と作間ですね...大玉チョコボールのCMをやってます」...の間が少しあって、チラッとオートリバース映画化が過ぎったH·A·F多いんじゃないかな?"大玉"と聞いて安心したH·A·F絶対いる。

★作「コンビニ行くたびに毎回買っちゃうのよ」全力でcm商品買う作ちゃん健気。反対に兄組は全然買ってなさそうな模様(笑)

★優斗の一声で"カリサクってどこ?篇"を実演することに。メンステの階段を使って脚組むいがさくめちゃくちゃカッコよかったし、客席の期待度高まってて会場いい雰囲気だったな。優斗の掛け声で再現スタート。作「カリサクってどこ?」猪「こ〜こ」会場大拍手。本当にcmのまんまで、生で見れて嬉しかった!!優「生で見れた!!」嬉しそうな優斗、ただのH·A·F。階段降りながら猪「皆さんいがさくとか呼んでくださってますけど、今日からカリサクで行きます!」スプパラ後誰一人として呼んでねーけどな。

★猪「本当にカリサクです。是非金のチョコボール見つけてください。何かいいことありますよ」他メンバー「"何か"ってw」

★瑞稀のJR150年ラジオ、Hitube、らじらーの宣伝。

★裸の少年宣伝。見学席の浮所がテンション上がって手振りまくる。

★全力クリーナーズ宣伝。クランクアップは3/11。予告もさほど出てない状態で言えることは少ないから話題はもちろん作間のリーゼント。新鮮、衝撃だったよね〜と口々にする4人に、作「(リーゼントは)はじめましてだったよね」。撮影期間ずっとリーゼントだったため、優「なんで今日リーゼントじゃないの?」作「おかしいでしょ!こっちがデフォルトなのよ(自分の頭を指す)」デフォルトというワードセンスにH·A·F内心湧いてた。瑞?「リーゼントになれすぎて、今日何で前髪おろしてるの?って言われてるよね」。優斗「一回見して」作「メイクさんが30分かけて作るんだよ!?」。猪「次のコーナーから作間リーゼント?ww」これがフラグで後から回収あり。優「作間のリーゼント見たい人〜!」と客を煽る優斗。ペンラ電池消費問題で消灯していたH·A·F、拍手で応える派とペンラ付けて振り回す派に分かれる。優「見たくない人〜!」紫ペンラ多めについて猪「(見たい派の紫ペンラも居たことから)解釈の違いってやつだ」ワードセンスがオタクな猪狩。

★優「ここから発表です」盛り上げてくれて非常にありがたかった。夏のYou Tube生配信で絶対MV完成報告するだろと思ってたのと同様に、100%五騎のDVDだろうと内心思ってるH·A·F。優「昨年秋に〜(略)」で全H·A·F気づいてたの面白かったぞ。

★日付に確信が持てずイヤモニで本部へ聞くことに(笑)。猪「正確な情報が必要です!」ちょっと時間かかってて本部も慌ててたと思われる(笑)。優「今本部から来ました。6/30です」。

★五騎DVDはまだ見てないとのこと。猪「前回(五騎)来れなかった方も沢山いらっしゃるとのことで、是非買って見てください。かっこいいです、僕は」ナチュラルに "僕は" と言ったガリさんにつっこむ優斗。猪「少なくとも僕はかっこいいです」瑞「僕 "も" かっこいいです」。何故か個人戦になるHiHi Jets。この辺バクステにいた気がするんだけど気のせいかな?

★もう一個発表ありますという話になり、猪「そんなヘラヘラして聞くもんじゃないよ」と客に激を入れる猪狩さん程よく怖かった(バクステからメンステに戻る花道を歩きながら言ってた気がする)。会場の空気少し変わったもんな、ピリッとした。逆を言えばそれまでずっとニヤニヤしてたH·A·F可愛いな。

★誰が発表するかまでは決まってなかったようで、まぁ優斗が言うだろと思っていた4人。優「ガリさん言う?」猪「俺言っていいの?」優「いいよ。ガリさん好きだもんね」優しい口調の優斗さん。良きそやゆと。

★ということで猪「冠ラジオ決まりましたー!!!」と発表し、H·A·F今日イチの大拍手。優斗が補足し、本当は明日発表なのに今日ラジオやることだけは発表させてもらったことが判明。詳細は明日のネットニュースで確認してとのこと。

★発表終わってそろそろMC入りましょっか〜と。これからまだMCあるんかい!

★優斗の私服がダサい話。橋本?メインに今日もダサい靴下が見られると期待して話を振る四人。優「私服がダサい4連覇してるんですけど、靴下が問題なんじゃないかと思って、普通のにしました!」真っ白なロング靴下に驚く一同。床に接する面も白くて(五騎は汚れてたらしいから)なお驚く。スボン少し上げるとハートの下にAが接した赤い刺繍のワンポイントが見える。作「ワンポイント!」作間の一言で会場湧く。猪「これはダサいとは言えない、普通にオシャレ」かえってコメントしづらい感じが中々面白かった。

★調子に乗ってパンツを見せる優斗(2回目)(呆れる4人)

★地元横浜に再びテンションあがる優斗

★優斗が横浜出身と明かしている件について。横浜出身者は横浜出身と言っていいのに猪「俺足立区なんですけど、足立出身って言うと怒られるんですよ。このあと絶対怒られる」瑞「言っちゃっていいの?」猪「大丈夫、前に一回雑誌に載ってるから」。

★猪「ぴあアリーナってほぼ横浜じゃん。4人ともホームだけど、俺にとっては割と遠出なのよ」田舎住みのオタクみたいなこと言う猪狩。HiHi Jetsは4人が神奈川出身という流れになり、なんとなく上手4人下手猪狩の4:1に分かれる。

★神奈川出身vs東京出身で優「対決しようか」猪「何の?」優「そりゃぁMC対決だよ」優斗以外頭ハテナなHiHi Jets。それを察した優斗さん、優「橋本さん何かあります?」はしもっさんに話投げるゆうぴーテキトーすぎた(笑)。いきなり聞かれても思い浮かばない橋本さん、橋「横浜、、なんだろ?」。

★横浜という言葉に噛みつくガリ。今分かれてるのは東京vs神奈川であり、東京vs横浜ではないことを主張。

★猪狩が"横浜市民は神奈川出身とは言わず横浜出身と言うよね"って話に持っていく。猪「てか瑞稀くん横浜じゃないじゃん!」それに乗っかる瑞稀くんはガリに同情し東京サイドへ移動。2対3になる。

★優「"どこ出身ですか?ー神奈川です。神奈川のどこですか?ーあ、横浜です"って言う方がうざくない?」と猛反抗。全然理解しない4人&H·A·F。猪「俺なんて"東京のどこですか?ー足立区です。それってどこですか?"だからね。かえって変な雰囲気になる(なんて言ってたか曖昧)」全くだ。

★橋「厳密に言うと俺も横浜ではないんだよな」と東京サイドに移動する橋本さん。3対2に。H·A·Fもうおかしくてしようがなくて笑ってる。

★神奈川サイドがゆとさくのみになったところで、ずきうや「お前が一番横浜じゃないだろ!」作間東京サイドへ移動。結局横浜以外vs横浜の4対1に!

★発表あったくせに中々長くて、これぞHiHi JetsなMCだった。

 

★後半始まるから立って!と言う優斗くんに、即座に立ち始めるH·A·Fが小学生の団体行動みたいで面白かった。

★クリーナーズの主題歌の説明。ここでクリーナーズ主題歌やること発表したんだっけ?

★新曲やりながら後ろのモニターに初出し映像が流れると言われる。つまり作ちゃんのリーゼントも見られるということで、猪「だからリーゼント見られるって言ったでしょ。伏線回収」ちょいドヤってるガリ可愛かった。

★優「振りあるので皆さんもやってください!」瑞「初見で行ける?」優「H·A·Fなら初見でできるでしょ!」歴長かったり他グルもある程度網羅してるH·A·Fへの信頼熱くて、個人的にここはかなり胸熱でした。だが初見で踊れる人はいないぞ!

★メンステでのスタンバイ終わって優「それでは聞いてください。ピカピカ」曲名の可愛さに笑ってしまうH·A·F。追記:ラジオだじぇっつ第2回で優斗が言及してたね

 

MC開け~

★pikapika。振り自体は簡単で初見でもギリついていけた!が、やってる人あんまいなかった。キャッチーな曲で手拍子したり窓フキフキする動きあったりとにかくかわいい。衣装がMCから変わらず大きめシャツ&革パンなのに曲めっかわ。最後階段登って横並びへ。(cf. https://youtu.be/2ACtlF9f5s8)

★フレジュが後ろから出てくる。その際、末永くんが優斗の肩にぶつかりながら出てくる。優「今ド後輩に肩突き飛ばされたんだけど。末永!」末永「ゆうぴーが見えなかったです」流石に可愛過ぎて全H·A·Fがメロってた。猪「オーラがたりないんじゃない?」優「他4人は見えてた?」末永「見えてました」。悔しがる優斗さん。優「じゃあ2番目に見えなかったのは?」先輩からの無茶振り、台本にない展開に戸惑う末永くん(可愛い)。少し悩んで末永「作間くんです」H·A·F笑う。作間の"俺かよ"って顔が非常に良かった。作「端っこだから見えなかったのかな?」自分で自分フォローしてた(笑)。

★この辺かな?MC だったかな?"瑞稀くんはチビジュに尊敬する先輩として選ばれがち、ジャニアイで聞いたとき(マジックコーナーだね)ほとんど瑞稀くん推しだった"と軽くやさぐれる優斗。

★この辺かな?MC だったかな?優斗がフレジュにむかって「ステージでパンツ見せちゃだめだよ」と優しく言う。そっくりそのままあなたにお返しします。

★優「フレジュコーナーも盛り上がっていきましょー!」ここで座るH·A·Fいなかったの流石。むしろ今までどおりの盛り上がりで突入できたの良かった。猪「俺たちで次の世代を育てるぞ〜!」ペンラ振り回すH·A·F、猪「次のスターたちが出るぞ!俺たちもまだスターじゃないけど..」めたんこ可愛いだおちゃん。

★このガリさんの精神素晴らしい。今まで先輩のバックに付かせてもらった経験から自分たちのライブでも付けようという考えに至った、もしくは自然と当たり前にバックをつける気でいたHiHi Jetsにやっぱり付いてきてよかった。逆にこれはHiHiがH·A·Fのこと信用してなきゃできないこと。HiHiが「H·A·Fなら盛り上げてくれるだろう」と信じてフレジュコーナーを作った。そう思うと信頼されてるのが伝わって本当に嬉しかったな。

★優「フレジュで3秒笑って」H·A·Fのどよめき凄かった。なぜ?久々だから?忍者じゃないから?メンステにフレジュ抜かれて少クラみたいな名前テロップ出るからありがたかった。というか、お前ら名札付けてくれ。

★田仲ひなりくんあたりのフレジュローラー隊がメンステからセンステ通ってバクステへまっすぐローラーで進む。赤青の華やかな衣装(jumpお下がり?HiHiが2017年によく着てた青地でボタン部分が赤いキラキラした衣装に似てる)&年季入った無所用の白ローラー。フレジュのわりに衣装が豪華でビックリ!フレジュってタンクトップに単色のジャケットじゃないの!?3秒笑って久々なのにしっかり踊れるH·A·F流石。

★そのまま勇100へ。H·A·F、待ってましたと言わんばかりに全力で踊ってて、流石H·A·F、さすが社歌。3秒踊れなかった勢も勇100は踊ってるし、サビの一体感半端ない。

★そのままバドボ。個人的には初めてのコンサート(セクゾたまアリ)の最初の曲だったから思い出深い。2017のクリエでハイビーが歌ったのもオープニングだったな。懐かしいな。

★というわけで個人的に懐古メドレーと化していたフレジュコーナーでした。

★センステせりあがり、step by step 。思ってたより振りある。フレジュの後に爽やかで程よく大人っぽい曲を持ってきたの大正解(ここでゼンシンやジャンボリーだとフレジュとの差ができない)。黒地で金のラインが入ったロング丈(嵐おさがり)、下は変わらず革パンツ。

★fight back。猪狩蒼弥テンション上ってて程よく声高くなってるガリラップ。

★フレジュがHiHiになりきるコーナー。メンステ、センステ、バクステ、花道上手、花道下手に各一人ずつフレジュが順に登場(HiHiのメンカラに合わせた衣装だったような?)。いわゆるライブのメンバー紹介のように一人ずつスポットライトがついて、モニターでHiHiの名前と共に紹介(フレジュ踊る)。明らかにフレジュなのに名前は「井上瑞稀」などHiHiのメンバー名で軽く混乱。メンステが優斗役?で、他4人はセンステに集まったあと4人一緒にメンステの優斗役(スポット当たってる)のとこまで走る。リーダー決まってるのにやっぱりこういうときは優斗なのかな?って思うし、歴長い4人が優斗のとこに迎えに行ったと捉えるのもあり。解釈のしようでどうとでも捉えらる。

★センステ階段下に5人並ぶと、スポット消えて(ここで偽HiHi捌ける)同じ位置の階段上に本物のHiHiが並んで、モニター真っ白&明るめの照明で登場。エモエモのエモ。

 

ジャニーズ20曲メドレー~

★優斗がジャニーズ全体について少し語る。ぴあアリーナが帝劇になった。優「偉大な先輩方の曲をメドレーで披露します。それではいきます、ジャニーズ20曲メドレー!」みたいなふりでジャニーズ20曲メドレースタート。優斗喋りながら5人とも横一列のまま階段降りる。

★メドレーずっとオリジナルの振り付け。オリ振り大事にするHiHi大好き。

★メドレー中、各曲が誰の曲なのかメンステのセンターのモニターに出る(ファミクラ動画のフォント)。

★HiHiがスプパラ公演日を知ったのは私達と同じタイミングで2月頭。1ヶ月しかないし、クリーナーズ撮ってる中、ジャニーズ20曲メドレーを思いついてやってしまうHiHi Jets怖すぎる、イカれてる。やってることがカウコンなのよ。ぴあアリーナが東京ドームだったのよ。

★階段降りて横一列のままリアデラのイントロが流れる。リアデラのイントロ(シンセっぽいところ)だけでリアデラと認識して大興奮なH·A·Fめちゃくちゃ好き。イントロのガシガシ踊るところ、5人それぞれクセだらけだったのに、揃えるところは揃ってて綺麗。自軍のリアデラめちゃくちゃ楽しかった。

★センステ、koiwazurai、イントロからサビに飛ぶ、ゆとみず。完全にカウコン20192020なのよ。the王道アイドルソングをHiHiの中で王道寄りの二人がやるの天才。

★上下花道、shake it up、イントロ〜Aメロ前のダンスタイムまで、はしそやさく。私的にこの曲はストのイメージが強くて、その曲をHiHiがやるという衝撃が凄かった!バカレア組→SixTONESの流れを知っているハシモ、キス担の作間、スト担の猪狩、人選素晴らしい(ごめん、作ちゃんいた記憶がない)。はしそやギャルコンビがpartyソングをやるの天才。はしそやダンスタイムのとき緩めに踊ってたの色気あって良かった〜!

★センステ、vanilla、ラスサビ、さくみず。エビ枠でバニラ出すあたりただの事務所担だし、それをダンス担当のさくみずでやるの天才。イントロのH·A·Fの湧き方がエグい。二人とも脚長えし、細えし。黒ベスト&ワイシャツ&黒パンツ(2019サマステのguiltyと一緒だと思う)だから、とにかく綺麗。ため息でる綺麗さ。この衝撃強すぎてshake it upの記憶薄れてるのよ。

★バクステ、ladyダイ、勝利の俳句〜サビ、そやゆと。可愛い曲をそやゆとのプリティーさで見せつけるの大正解。21サマパラOPの王子様衣装なのも大正解。優斗俳句「みなとみらい、ヤンキーたむろする、赤レンガ by優斗」滑舌とセリフの尺的に赤レンガしか聞き取れなかった。このときカメラに向かってそやゆとが超近づいてて、激カワカップル。そやゆとカップルの足元にフレジュも固まってて超ピースフル。本人たち振りやってなかった(やってても軽く流す)けど、フレジュはやってた。H·A·F踊ってる人ほぼいなかった。yeah!が可愛いだおちゃん。

★バクステ、チャンカパーナ、cメロ~サビ、5人。他3人も同じく王子様衣装に着替て登場。センステからバクステに向かう花道で手越くんパートを瑞稀がソロで。このとき、チャンカパーナだと分かったH·A·F。そやゆとのところに集合してバクステ5人集合。バクステにマイクスタンド五本立ってて、横一列にマイクスタンド前に並ぶHiHi。みんなで踊った。H·A·F振り完璧。みんなで踊れる盛り上がれる曲持ってきたの天才。

★このあたり?曲と曲の間でフレジュを姫抱っこして振り回す橋本涼。あんた良いパパになるよ。これは恋だったな。

★花道、ズッコケ男道、サビ、5人。踊る曲から踊る曲への流れが完璧。H·A·Fの振り完璧。ブンブンの振りでクラフロ並にペンラ揺れてたの草。

★花道、我I、サビ、5人。立て続けに踊れる曲を持ち出すHiHi。この辺から腕疲れてペンラの動きが鈍くなるH·A·Fが出だしたのオモロイ。土日の遊び場ら辺からの懐古。私、今回は我Iやるかなーと思ってたくせに振り練してなくて振り曖昧だったの悔しかった。H·A·F6割踊れてた。

★センステ、初心love、冒頭やってサビに飛ぶ、5人。お前らこれやるんかよ!?と言わんばかりなH·A·Fのどよめき。作間の台詞に流石に我慢できなかったH·A·Fのキャー(と言っても声出すのNGだから心の底からのうめき声みたいなの)が会場に響く。天才ですか?選曲はもちろん、セリフを作間にやらせたのも。私久々に飛び跳ねちゃったよ(我ながらただの乙女だった)。振りも可愛い。H·A·F7割くらい踊れてて悔しかった。履修しなきゃ。この作間に一週間引きづらされた。うぶらぶ、これをキッカケに聞いてみたらめちゃくちゃいい曲じゃないか。

★ということで、HiHi Jets、君たち王道も似合うんだからたまにはやりなさいよ!!

★センステ横の花道、君彼、サビ、5人。優「大好き」でついさっきまで作間にやられてたH·A·Fが優斗に寝返る。いきなり「大好き」だから君彼だ〜!という興奮と胸キュンセリフへの興奮が混ざり合って、なおかつ2連続でセリフものを持ってきたからオタクの心臓の疲れが出てて、言葉にできない何か良い雰囲気でてた。H·A·F何人か踊れててすげぇな。スノでこの曲選ぶあたりがジャニオタ目線なんだよな。多分瑞稀くん提案なんだろうけど、これをやろうと決めたHiHi素晴らしい。

★センステ、フィギュア(SixTONES)、サビ、ゆとみずさく。ごめん、曲を知らなかったから感想なしです。HiHi好きそうな曲だった。

★メンステ階段上、keep the faith、ラップとサビ、はしそや。ガリラップ聴けた〜!陽キャの塊がオラオラしてるの好き。

★メンステ、東京ドライブ、間奏〜サビ、はしゆとみず(がり)。橋本ギター。やっぱりはしもっさんギターいいな。前から使ってる青のギターだったはず。階段中段でギターソロタイム。ここで猪狩はけた。H·A·Fの認知度低くかったのが惜しいところ。ギター橋本をセンターに、両隣一緒に階段降りるゆとみずかっこよかった。

★上下花道〜センステまでの花道、ガラスの十代、イントロから飛んでサビ、いがさく。上手さく、下手ガリだったはず。十代のいがさくがガラスの十代、感慨深い。もちろんローラーで爆走。フレジュつけてた。21少年たちで初披露したメンカラ衣装だった気がする。ローラーにぴったりな衣装でやるあたり流石。

★花道全体、daring、サビ(?)、5人。v6兄さん枠で以前やったMFTPではなくdarlingにしたの素晴らしい。HiHiってこういうオシャレな曲似合うんだよ。もっとやれ。

★センステ、恋涙、サビ2連続みたいな、はしみずがり。センステせり上がっていて、円の外周に対称点に外側(客側)向いて立って歌うはしみず。センターでコンテンポラリー系のローラー披露するガリ(19クリエのfirst loveみたいな)。キンキ枠でまさか恋涙歌うとは思わないじゃない。しかもはしみず。猪狩のローラーがまた儚さを出していて良い。猪狩がいることで空気が重くならない(はしみずでバラード曲なんてすっごく重くなると思う)し、綺麗なステージになるんだよね。はしみずの立ち位置的に全く目も合わせないんだけど、息ピッタリでtheはしみずだった。愛のかたまりとか硝子の少年とかanniversaryとか、はしみずっぽい曲いっぱいあるし、何ならシンメの登竜門欲望のレインを未だにやってないし、なのに恋涙選んだの凄い良かった。選曲したの誰!?出ておいで!お金あげたい!

★メンステ、paraparaチャーハン、サビ(?)、ゆとさく。メンステ階段上に優斗&コックの格好をした作間。優斗上手、作間下手。二人の後ろに上裸のフレジュが大量につく。フレジュ脱がせるHiHi、ジャニイズム受け継いでるし、クソガキすぎる。作間深めのフライパンとおたま持ってて、曲中ひたすらチャーハン作る(もちろん中身無しで)(途中ガムシロ投入してたw)。優斗&フレジュは踊る。最後チャーハン(食品サンプル)が出てきて、フレジュ(一休さんみたいな坊主被り物してる)に食べさせる。フレジュ「うん、まずい!(キラキラ笑顔)」多分ガムシロ多かったんだろうな、、。恋涙からの落差凄すぎ!!素晴らしい!!

★メンステ、仮面舞踏会、サビ、はしみずがり。メンステ階段下で横並びの3人。はしみずでも良かったものを、蒼弥も入れたのは人数にこだわるHiHiならでは。黒パン黒ジャケット(ラメ入り)でたしかタキシードではなかったはずだけど、しっかり本家の雰囲気残すHiHi流石。キンキで恋涙という事務所担全開な曲とは対照的に、ジャニオタでなくとも知ってるこの曲をぶち込んたの分かってるよな。

★メンステ、dear woman、?(どこまで歌ったか記憶なし)、5人。優斗ソロあり(なにわのコンサートで大橋くんがソロでやってたところ)。HiHi、SMAPさん似合うのよ。選んだ曲もセンスある。オシャレなSMAPさんの曲沢山やってくれ。

★メンステ、A・RA・SHI、ラップからサビに飛ぶ、5人。もうさ〜、これだけオタクが好きな曲やって、嵐のもっとマニアックな曲だって知ってるくせにデビュー曲持ってくるとか天才かよ。好きだよ。ガリさん、keep the faithの聖くんラップとA・RA・SHIのサクラップ使い分けてて感動。どっちもイケるガリ好き。♪嵐、嵐、for dreamの会場の一体感凄かったな。勇100と並び全員踊れるの素晴らしい。

★暗転して、メンステモニターにNew Songと出る。JETの文字が出て、新曲JET。詳しくはこちら(https://youtu.be/rMOh5kQrNGU)。初見なのにjump×3のところでペンラ高く上げるH·A·F流石。EDM系なんだけど、キスマイ系統でもあるからジャニオタ好きなやつ。振り付け猪狩と言われてない(当時)けど、全H·A·F"これ、猪狩振り付けだろ"と内心思ってたはず。

★ここでやっとHiHi Jets。最新曲の後に一番古いオリ曲持ってきたの、HiHiよく分かってるぜ!優斗「もっともっともっと〜!」健在。早くHiHi Jetsコールしたい!その分ペンラに魂ぶつけるH·A·F好き。

 

◎挨拶◎

★センステせり上がらずに円周に外向きに並ぶ。 

★BGMはHiHi Jets to the moon。

★順番は猪狩橋本作間瑞稀優斗。リーダーいるのに最後は優斗になるのHiHi Jetsだなと思う。

★以下要点。「」はある程度言い回しを覚えてる部分。そうでないところはニュアンス。

★猪狩。「今日、この公演を迎えられたことに感謝しなければならないと思います。世の中色んなことがあって、一昨日の地震もそうですけど、今何かと暗い風潮が漂っています。そんなときだからこそエンターテインメントを皆さんを支える光として、闇が見えすぎる世の中の光として、俺たちはここに立ち続けなければいけないと思います。そして俺たちにとって皆さんは光であって、今物理的にも光っていますけど、そういうことではなくて」俺達も皆さんの光で支えられている。世界中の人を支えられるエンターテインメントの力は素晴らしい。俺たち5人の活動は無意味かもしれないけど、少なくともここにいる皆さんの人生は潤している。「今回のライブは"ジャニイズム"を詰め込んでます。俺たちが何者なのかを皆さんに知っていただきたくライブを作りました。その意図が伝わって、皆さんが楽しんで、それを共有して、そうやって俺たちが、皆さんが、世界中がハッピーになれば、こんな素晴らしいことはないじゃないですか」。辛いことが起きても「絶対に心のどこかで笑っていることを忘れないでください」。俺たちはその手助けをしているにすぎない。

★めちゃくちゃ動き回った後、トップバッターだったこともあり、冒頭からクシャミしたり途中咳込んだりしてたのが辛そうでした。マイクにその音も入るから余計。一つ一つ、言葉を紡いでくれてありがとう。

★橋本。「ジャニーズに入って8歳のとき、はじめて、近くの横浜アリーナでHeySayJUMPさんのバックにつかせてもらいました。それから何年経ったか...(頭の中で計算できず)アホだからわかんないけど(笑)、結構経ったと思いました」当時バックでついたアリーナ規模に、今は自分たち主役で立ってるのが嬉しい。「色んな人に橋本って何が好きなの?と聞かれて、今まで全部好きって答えてたけど」5人でドラマやって芝居が好きだと気づいた。ライブも楽しくて「ジャニーズの仕事全部好きってなりました」ジャニーズで働けて幸せ。今、泣きそう。「不器用な俺ですが愛してくれたら嬉しいです」。

★挨拶はじめは大丈夫だったんだけど、途中から涙目になってた。

★作間。「ペンライトも変えてくれてありがとうございます」。「今年で僕とガリさんが20歳になるんですよ。いやー、まだ20歳かと。もう40年くらい経ってるんじゃないかって感じなんですけど」。人生は選択の連続で、ここに立っているのは奇跡。「全然後悔とかしてないんですよ。これ以外考えられないです」。この4人と一緒に進んでいきたい。そのためには皆さんも一緒に付いてきてもらわないと困る。

★瑞稀。「本日はお足元の悪い中お越し下さりありがとうございました。なんやかんや毎回お足元の悪い中と言ってる気がしますね(笑)」

★優斗。「我らが横浜に来ていただきありがとうございました」。「(センステ近くに優斗団扇持った人がいて)ただでさえ太いと言われている眉毛の上に太いテープを貼ってある団扇がありました。ほんとにぶっ飛ばしてやろうと思いましたねー。こっちは昨日眉サロ行ってるんですよ!それはさておき、横浜出身って言ってますけど、僕は横浜の田舎の方です。高1で入所で遅かったんで、中学生の頃はこの辺で遊んでました。それこそ遊園地とか映画館とか行ってたんですけど、当時の自分はこんな大きな会場にいるとは思ってなかったですし、感慨深いです」。コンサートが終わると全編引きで撮ってもらったデータを貰えるため、それを必ず見ている。「帰って見ると、ちょっと泣くんですよね。それくらいHiHi Jetsが大好きです。変な話、You Tubeも夜中に見るとちょっとウルっときます」だから「1ファンとしてHiHi Jetsは絶対もっと大きくなれると思うし、1メンバーとして絶対デビューして見たことない世界に飛び込みたい」そのためにはH·A·Fの力が不可欠「HiHi Jets、泣いちゃうわー、エモすぎるわーってグループでいるので、こんなアホな5人に着いてきてください」

 

★挨拶終わると優「最後の曲です」みたいなフリするから、全H·A·Fが絶対駆けるだよなと思ってた説ある。HiHi円の中心向く。案の定駆けるきたから、冒頭HiHi一切踊ってないのに全員完璧に踊るH·A·F。本人たちはお互いの顔見ながら歌うの。ロマンチックというか、青春というか。そんなことしてる間、H·A·Fはひたすら踊ってんのよ。5人顔合わせて歌ってる間、まさに追い風のように5人の周りをダンスで固めるH·A·F。この構図がめちゃくちゃ好きで綺麗だったし一周まわって面白かった。ローラー履いてて、サビで円周を反時計回りに回る。ゆっくりじゃなくてそこそこのペースだったのがなんともHiHiらしい。メンステの映像は20サマパラと同様。落ちサビの映像は20サマパラから全く同じ。変わらない。本人たち気に入ってる模様。最後はセンステが下がって見えなくなる。

★駆けるのとき、はしもっちゃん感極まって泣いちゃった!バンダナ深く被って目元隠してた。私は見てなかったんだけど、瑞稀が背中ポンポンしてたらしく。泣いた橋本見て微笑む4人凄い優しい顔してて良かった。凄く良い回に入れた気がする。橋本さん直前にコロナかかっちゃって38度超えの熱出してたから、それもあったのかな。珍しく橋本涼が泣くという事態に、つられて泣いちゃったH·A·F多いのでは?胸熱だったなぁ。冒頭しっかり踊ってたH·A·Fだけど、橋本さんの涙で踊れなくなっちゃった人多かった。

★本編終了。今回はfinの文字だけで映像無しだったはず。自然と拍手できるH·A·F大好き。

 

アンコール

※この辺テンションぶっ壊れてたから記憶が曖昧です。

★コロナ禍恒例となったアンコどうするの案件。HiHiは少し間を開けたあとモニターに映像が。overtureの続きでレンガ壁が壊れたあとcongratulationsの文字。何故?crush the frontlineできたからってこと?。その後、"本当にフロントラインを超えられた?"と文字が出てきて、"超えたでしょ"と口々に言うHiHiの声が聞こえる。次に"これは超えられる?"と少し大きめの壁が映って"これは行けるでしょ"とHiHiの声。最後にめちゃくちゃデカい壁が映って"じゃあこれは?"の文字。"高くね?" "これは無理じゃない?"と散々言った後、優斗?が「行けるだろ!!」と叫ぶ。

★メンステ階段横の上下にある演者出入り口を布が覆って(フレジュが持ってた?)、そこを破って2,3に分かれて出てくる5人。ローラー。

セクゾのぶつかっちゃうよ。まさかの選曲に♪ルンルンルルルルン〜でペンラぶん回す嬉しそうなH·A·F。♪ルンルンルルルルン〜って昔のセクゾは可愛く動いてたけど、HiHiなかなかオラオラしながら出てきたの草。本編ラストで大号泣してた橋本さんの涙は引っ込んで笑顔だった。駆けるからの落差すごすぎて、最後にもう一回馬鹿騒ぎできたのは良かった!!ラストは盛り上がって終わりたい!!

★サビ歌った後の間奏、センステからバクステにかけて陸上のハードルが5,6本、バクステに"ふろんとらいん"とポップ体で書かれた壁(体育館にある分厚いマット)が立つ。ひらがななあたり流石HiHi Jets。4人がかりで壁を立てるスタッフさんお疲れ様。?「あんなところに"ふろんとらいん"がある!」優「作間行け!」作「ヨシ!行く!!」絶対越えられない壁なのにメンバーに唆されてやる気満々の作ちゃん。ローラーから靴に履き替えるも手こずって嫌になっちゃったから?時間の問題?結局靴下でハードル走する作ちゃん。諦めちゃうところがめちゃくちゃ作間龍斗って感じでした!他4人がラスサビを歌ってる間、ハードルを跳ぶ。花道の長さ的に一つ一つのハードルの間隔がとにかく狭くて、最初の2本くらいは跳べたものの、次の2本くらいは跳ぼうとして倒してしまい、最後の方はもはや跳ぶ気すらなかった(笑)。そして当たり前に"ふろんとらいん"にぶつかる作ちゃん。メンバーが駆け寄り?「作間一人に背負わせてしまった」、?「俺たちはどうすればいいんだ?」、優「前進だ!!」

★ZENSHIN。H·A·Fのペンラ芸エグい凄い。サビの左右に振る振り付けも、ほぼ全H·A·Fの左右が揃っててめちゃくちゃ綺麗。

★最後にデビュー組みたいにフレジュの紹介あったの嬉しかった。

 

 

19:50終演。完全に2時間公演だと思ってたから、2時間20分もあってビックリした!!

 

隣の席の橋本担さんが座席の下に上着置いてて、それが雪崩て私の席の下に来ちゃって途中何回かふんじゃったんだけど(雨降ってたから尚更申し訳ない)、終演後に謝ったら「あー、大丈夫ですよー」と軽いノリで許してくれたの凄いカッコよかったです。

 

全体を通して心身ともに疲れた。終演して一言「疲れた」と言ってしまうほど。ディズニー帰りの疲れみたいな。

H·A·F腕の可動域広いから腕でペンラ振ること多くて、今回腱鞘炎にはならなかったものの右腕だけガッツリ筋肉痛で2,3日痛みが残ってた(もはや軽いケガです)。こんなに筋肉痛になったこと無くて、HiHi Jets公演怖いな(笑)。

曲のアップダウンの差が激しくて感情グッチャグチャで、ヒトってこんなに感情で疲れることあるんだなって思った。

 

そして、五騎当千入ってないからHiHiのアリーナライブってこれが初めてだったけど、既に狭さを感じた。おかしいよね、クリエの10倍以上デカい会場が狭いって。それだけHiHi Jetsに期待を持てるし、自分の人生かけて応援したいと思った。