【2024.2.28 ナイトメアホスピタル 夜公演 千穐楽@シアター1010】5000字レポ

 

 

⚠自分の記憶そのまま残してあります。記憶違いあるかも。

⚠個人的感想多め。苦手な方は読まないことをおすすめします

 

 

 

 

 

 

22年少年たちで千井野の溢れるオーラに圧倒され、以降Jr.champジュニランbooooostバックやらで見続けてきた中、actoneで竹村にイチコロだった私は「今千井野を見たらどう感じるのか」「X(Twitter)のレポ見ててコメディーで面白そう」「シンプルに魔界の王役の千井野のビジュがいい」「今までまともに木村来士と渡邉心を見たこと無い」ことを理由にジュニラン公開収録落選を受けて勢いで2日前に当日引き換え券を購入し北千住に。

 

シアター1010は駅真横(地下は直結)のマルイの中にあって、JRでも地下鉄でもどっちでも行きやすい。マルイまでは迷子にならない。問題は中。ある程度構造を入れておかないとビルに入ってから迷う。エスカレーターが二基あって、片方しか劇場まで行かないから注意。その分開場までの時間つぶしはサイコー。色んな店あるし、カフェやレストラン、フードコートもあるからどうにでもなる(けど飯屋全般的に混んでた)。

 

当日引き換え券には受付で座席券と引き換えと書かれてたのに、開始時間ぴったりに受付行ったら「劇場前で交換です」と言われタイムロス。当日引き換え券は劇場入口真横の会議机で交換。行ったら列になってるから分かりやすい。席はランダムらしい。会議机にいって引換券渡すとパソコンで何か確認。「〇〇さんですね?」と聞かれるだけで本人確認なし。

 

あまり早く入っても、、と思い開演30分前に入場したけど充分だね。トイレ激空き。ロッカー使えないようになってた。入って右奥のベンチが穴場。2階は行ってないけどこじんまりしてそう。

 

開場は傾斜がしっかりあって、通路より後ろ(9列以降)は見やすそう。8列まではほぼ傾斜無しだから、前が座高高いと視界遮られる。5列通路横だったけど、通路側は何も遮るものは無かったものの、反対側は斜め前の頭に遮られ、丁度ベッド上の和田が見えない。

 

★開演前

開場時からステージに幕は無く薄暗くなっている。客席側も明るいんだけど帝劇よりは暗め。お化け屋敷で流れてるような魔女のキャッキャッキャみたいな効果音(BGM)がたまに聴こえる。開演前からすでに雰囲気ある。

 

★開演15分前  

舞台奥から演者の声聞こえた(円陣?)

和田によるアナウンス。いわゆる開演前アナウンスだけど、役に入り切っててテンション上がった。

 

★見学

久我一智、小山龍之介、髙橋曽良。久我くん茶ニット?に白シャツでthe高校生ジャニーズだった。小山くんは黒っぽい服着てた。曽良は確認できずレポで知った。久我くん開演15分前には席着いてて、後ろのオタクに声かけられてた(笑)来るの早すぎw。小山くんは5分前くらいにさっと入ってきた。見学席は9列9,10,11。ふつーに隣りにオタク座るのJr.って凄い。

9列1〜4が車椅子席で簡易椅子席置いて若めの男4人座ってたんだけど、あれは関係者なのか。

PA卓横にも茶髪でマッシュ寄りのサラストがいたんだけどジャニーズじゃないのかな。遠目で矢花に似てて(服の雰囲気からして絶対違うけど)、だいぶJっぽかったけど違うのかな。

 

★ライブくらい客席もステージも暗転して開演。劇の主題歌because valentineが流れる。YouTubeのコメント動画のBGMになってる可愛い昭和女ドルソングみたいなの。ステージの雰囲気と全然違うからびっくり。昭和感が勝手にオートリバースの世界線に感じた。

★和田登場し、後ろのスクリーンにストーリーのあらすじ?まえがき?が映る。

★そのうち心が出てきた。赤井田の病室内をスリラー風の曲に合わせてピンスポ当たる中ダンスする心。そのあと恵も踊ってたけど、やっぱりジャニーズの踊りのキレが良い。

★上泉が神父になった理由は「トイレで大をしていたとき、要するにウンコをしていたときに」紙が降りてきたから。高校生のジャニーズが体で大の字を表現したり、ウンコと言ってることがだいぶ面白くてゲラゲラ笑っちゃったけど、周り初見の人いなくて、みんな静かに見てた。上から吊り下げられたトイペが降りてくるのオモロww。

★場面転換(とはいえセットはそのまま)し、セリーヌと来士登場。初見で分かる、来士舞台向きの声。演技もジャニーズと言われなければ俳優だと思われるレベルで上手い。あと、めっちゃ白い。

★暗転し病室の場面へ転換すると、キャスト紹介。後ろのスクリーンに役名と俳優名出て、前に1人ずつ出て踊る。途中?和田が出産し、布団が(バラエティ番組で芸人が持たされる爆破風船なみに)膨らんでいき、そのうち人のサイズになって中から千井野が出てくる。コンサートの幕が落ちて1曲目がスタートするあれを彷彿とさせる。この時点で千井野は下手袖を向いており顔は見えなかったんだけど、すでにかっこよかった。ベッドから降りてきて顔が見えると、スタイルの良さと顔の小ささと顔の良さに内心ヒーヒー言ってた。すぐセンターへ来て紹介。登場してすぐセンターでの紹介は帝王みが半端ない。床の方を見下ろすところがあったんだけど、あの目で見下されたかった。

★紹介終わってセンターでハイハイしながらバブバブ言ってる千井野とんでもなく可愛いし、記憶に留めておきたい。来士がリンゴ食べさせると急に立ち上がって成人になる。ここでやっと喋り始めるんだけど、セリフ2,3個目で噛んでた!おいっ(笑)

7つの大罪を負わせなきゃいけないものの、和田が勝手にクリアしていくから、こんなので試練になるのかボヤく千井野がいつものツッコミ担当千井野で良かった。

★服装が派手なので病室にいなければいけない魔王一行が恵たちに和田のビジュアル系バンドメンバーであると嘘を付くシーン。和田に勝手にボーカルにされた千井野(この辺もだいぶ素の千井野出てたな)がアドリブで何かやる回替わり要素。今回はWAになって踊ろうを歌いながら踊る。客席湧いてたな〜。来士もすぐに踊り始めてた。振りは本家ので、体に染み付いてるから一緒に踊りたかった(笑)。千井野のアカペラなのも嬉しいポイント。

★続々と罪を重ねていく和田だが、ヤクザなので嫉妬は難しいという話に。トイレに行くと病室を出る和田だが、へその緒があるため、コントのようにへその緒がひっぱられビリビリ刺激が走る和田千井野。渋々トイレに付き合う千井野。モニター前が高台になっていて、モニターに小便器が3つ映り、その前にモニターに向かって立つ3人(上手から順に和田、千井野、途中から来士が入ってくる)。立ちションを後ろから見るオタクどういう気持ちでいればいいんだろうな(笑)。千井野来士がやけに生々しくて笑。

★天使とセリーヌによるクラブホスピタルのシーン。2人の掛け合いがまあ面白くて、笑い声の絶えない客席。上手のソファに上手側千井野下手側来士で並んで座りながら本を読んでるんだけど、天使とセリーヌが面白すぎて笑いを我慢できない。本当は真剣に本を読まなきゃいけないところ、ふつーにニヤけちゃって本で顔を隠す2人。2人して同じタイミングで本で隠すから尚更面白いし可愛い。途中から本に隠れてクラブホスピタルの方を見て、めちゃくちゃ楽しんでる2人。来士はまだ本を読まなきゃという意志を感じて、後半は笑うのを耐えて読んでた。一方の千井野はどう頑張っても笑っちゃって、最後までほぼずっと本で隠してる(笑)。本を片手で開いて読む千井野凄いかっこよかった。クールに読んでる風に見せかけて、ちょいちょい口角上がってたのほんと可愛い。ちいかわ(千井野可愛い)。

★天使と来士が付き合ってることがバレたとき、和田千井野で近所のオバチャンみたいなくだりをするんだけど、今回は千井野「もー、あの男ったら〜♡」右腕を体と垂直にして右手に左肘が乗っかるようにして言ってたのがすんごい可愛かった!オタクも湧いてた!オバチャンモノマネ上手ww。

★恵が浮気したシーンでは、週刊誌に載っているイノッチに恋した恵。魔族の人を紹介するシーンでは、「イノッチも魔族」。どっちかのシーンで来士が「命!(ゴルゴ松本のネタ)」2,3回続けてやってて、命とイノッチかけててギャグ線高くて良かった。回替わりで色んな人の名前が上がるこの2箇所だけど、今回イノッチづくし。イノッチ来てた?

★何かの罪のために来士が『くまのぺーさん』を読み聞かせ。和田千井野が前に座る後ろで来士が読む。ピンク色の木彫り熊風のぺーさんと、来士「いつも服がビロンビロン」なクリストファービロンのお話。ぺーさんがはちみつを取りに行ったのがスズメバチの巣で、千井野「蜂蜜とれねーよ」。スズメバチの絵が一切可愛げなくて、ゾットした顔をする和田千井野。このくだり初見だと笑う!ぺーさんの話は終わる前に和田千井野に止められてそこで終了なんだけど、最後に千井野「ピグレットぉ〜(プーさんの声真似)」。凄い似てるwww。客席大爆笑。

★聖水と言ってエビアンとボルビック?持ってくる心。ふつーに商品名言ってるけど大丈夫なのか?(笑)。それを和田に飲ませる。冒頭からずっとステージにいっぱなしの和田の水分補給で聖水のくだりがある(と見抜いたオタクすごい)。アドリブで一気に飲み干す和田に、Jr.3人笑っちゃってた。

★心と木野寺が意気投合して病室のドアから出ていくシーン。ドアから履け、見えなくなった心がドアの奥から「僕もいるよ〜!!」特大ジャンプして手出してたの面白かった(笑)。跳躍力!最終日の昼夜共にアドリブでやったらしい。

★常にへその緒が引っかからないよう、手で持って移動する千井野。千穐楽だけに、今までの改良の集大成なんだろうな。

★和田がアドリブでセリーヌタイタニックやったの面白かった!my heart will go onアカペラでめっちゃ上手。

★和田を見下し「凡人」「なんの取り柄もない」等言っている千井野に和田が怒り、代わりに来士が謝るシーン。来士が2,3回「自分で謝りなさい」と言って、千井野が謝った。千穐楽にして本人に謝らせた来士ww。

ブラックタイガー戦車と命名されても納得できず「命名してください」と何度も言う千井野。諦めて客席向いてから千井野「赤が良かった」とボヤく。ほんと赤好きだな(笑)。このときの喋り方があだちいの島動画を彷彿とさせた。

 

カテコ

★ストーリー終了後暗転し、because valentineが流れ、一人ひとり魔界への出入り口から出てきて一礼し履ける。最後全員出てきて横一列に。スタオベからの三方礼で本編終了。

★幕が降りても拍手が続き、カテコ2回目。和田「ここからちょっと喋るので1回座ってください」慣れた言い方がベテランの風格あって良かったな。今まで選抜1名が話す形だったらしいけど、最後だから全員が少しずつ喋ることに。幕降りるときに両手使って控えめに投げチューする千井野。客席湧いてたし、ふつーにみんなキャーキャー言ってた。

★幕閉まっても千穐楽だしもう1回出てくるだろうと、立ったまま拍手を続ける客席。上手ドアにいたスタッフが無線でやり取りした後、ステージの真ん前まできて「本日の公演は終了しました!」と地声で客席に向かって言う。え?え?と軽く焦った最前〜通路前までの客。だけどマイク通してないし本気じゃないと踏んだので、変わらず拍手を続ける。そのスタッフがまたドアの方に戻って無線してるうちに再び幕が上がりトリプルカテコへ。

★俳優陣(1人二言くらいずつ)の後、和田「あとは後輩たちですね」的な感じでJr.3人の挨拶へ。ここから和田とJr.3人の空間になっててジャニオタ大歓喜タイムに。なんとなく会場の雰囲気がライブの挨拶みたいになったもんね。ツアバで一緒だった4人、関係性が良くて3人の挨拶に対し和田が掛け合ってるのが良かったな。千井野「何より赤髪とお別れなのが寂しくて」和田(とオタクたちの内心)「そこ!?」面白かった〜(笑)!千井野「初めての外部舞台かナイトメアホスピタルで良かったです。」「(周りの俳優陣が怖いと思ってたけど)凄く優しくて」「17歳初めての舞台でした」千井野はまあ良く喋ってて、要約するとこのコメントになるんだけど、2023年自分が後輩を引っ張るステージばかりだった千井野が先輩と同期と共にのびのびできたのが凄く伝わってくる挨拶だった。最後幕降りるとき「おいちいのまんぷくうと」やってくれた!!客席凄く湧いてたな〜!

 

 

千井野の圧倒的オーラと華が魔界の王誕生時に見えたし、以降もずっとオーラ凄い。ほんとここ数年、高校生になってから更に化けたよね。イケ化凄い。一方で喋り方と滑舌が髙橋優斗なので、あの顔にしては親しみやすさが出てる(笑)これもまた良さだよね。

 

来士は名前と顔だけ知ってたレベルだけど、Twitterレポ見てて演技が上手と言われてたから気にしてみてみた。とにかく演技力に圧倒された。他のJr.より何歩も抜きに出た演技力。彼は俳優で進める。あの技量生かさないのもったいない。演技力に加えて滑舌がめっちゃいいし、一切噛まない。他の俳優たちとも遜色ない。ナイホスでオタク増えてる。そのくらい知名度と技量にギャップある子だと思う。一気に魅了される。通路横の席だから真隣通ったけど、いい匂いした。甘め、でも爽やか。バニラじゃない、フローラル系かな。

 

心は役のコミカルさが本人に合ってた。背が高くてスタイルいい。

 

ストーリーがトンチキで親しみやすかったし、アドリブ多いコメディだしで、楽しかった!