【24.3.29 わが一高時代の犯罪 @サンシャイン劇場】3000字レポ

 

 

⚠自分の記憶そのまま残してあります。記憶違いあるかも。

⚠個人的感想多め。掛け持ちNGの方は読まないことをおすすめします。

 

 

 

猪狩の舎弟の翔馬が初の外部舞台ということで、前々から1回は行こうと決めていた。ただミステリーで敷居が高そうなのと、果たしてコメディ以外の舞台が面白いのか不安で昼夜入る勇気がなく(ナイホス行きたかったからナイホスわが高で1回ずつにした)、交通費浮かせるため午前中予定を入れていたこの日にやっと観劇。

 

サンシャインの地下街?ショッピングモールになってる部分を1番奥までまっすぐ歩くとサンシャイン劇場の看板。エレベーターで上がると目の前に着く。思ってるより簡単に行けた。逆に東池袋からは更に近くて、専用通路(ちょっとだけ屋根無しの外歩く)でまっすぐだった。池袋も東池袋も行けるね。

 

開演1時間前に劇場入口が開いて座席券と引き換え。先に並んでおいて1番に引き換えたら通路より前の客席のドセン引けた(自分より後ろに一般チケがいたし、同列に情報局チケいた)。開演30分前に開場だったけど、1時間前の時点でロビーまでは入れるしグッズも買える。

 

開場してびっくり。客がいない。通路前の3〜12列の5〜28番がポツポツ席が空いてて7.5割埋まってる。通路後ろ13,14列5〜28番ポツポツ座ってる。2階はA席で買った人が最善にポツポツいる。ほんと空席だらけ。驚いた。

席間が狭いってネットで見たけど足元はぴあアリや帝劇に比べれば広い。シアター1010よりは狭い。隣との間隔は帝劇より狭かったかも?

シアター1010より職員多いし、丁寧だった。雰囲気は新橋演舞場のお姉さんに似てて、クリエや帝劇みたいに怖さがない。ロビーに今作前作のステージセットの模型(撮影可)が飾ってあったけど「横から撮ると演者目線で見られますよ」と声かけてくれた。帰り際後ろの席の人が何か物を落としたらしく探してたところ「どうしましたか?」って声かけてたし、イメージが良い。

 

私の列は下手から

通路 関担 竹村担 関担? 空席 私 非Jオタ? 空席 空席 通路

私より下手は全員翔馬メインに見てたから、同じタイミングで双眼鏡使ってた(笑)旗から見たら面白いだろうね。双眼鏡使うタイミングで誰担かバレる笑笑。

 

カテコ含めて定刻通り終演。

 

★先輩林くんを容赦なく背中パンって叩く関翔馬面白すぎる。

★(台詞わかんないけど)どっかで腕を前に突き出す関翔馬、完全にジュニラン運動会竹村の「気持ちっしょ!」そのもの。

曽良と揉めるシーン?で突き飛ばされ具合が半端ない翔馬。かなり力入れて吹き飛ばす曽良良かったなぁ。

★鶴太郎さん「お前はミーアキャットか?」曽良「み、ミーアキャット?」鶴太郎さん「お前はミーアキャットかと聞いてるんだ」。3,4ターンして曽良「は、はい」鶴太郎さん「ミーアキャット認めたな(ニヤッ)」なにこれwww

★翔馬、睨みつける顔と怒りながら歩く姿があまりにも猪狩蒼弥でびっくりした。ズボンのポッケに手入れて歩く姿もガリさん彷彿とさせる(役柄的にアリだと思う)

★翔馬が部屋の壁に沿って盗み聞きするシーンで、人差し指を壁にトントンさせたり手をグーパーさせてた。手持ち無沙汰で可愛い。

★水町親?に「青野!」とアドリブで止められた翔馬。ただ止まって水町見て何もすること無く履けていった。シュールww

★チエコさんに自己紹介するところ。直前の小園さんがアドリブ入れたことで、翔馬もアドリブ!!軽くステップ踏んだ後、詰襟の裾をバサッと風を切るように叩き(裾が広がる)、「青野和彦です」手伸ばして指パチン。面白いしかっこいいしで客席湧いてた!!オタク!(笑)

★途中詰襟の左ポッケのフタが半分入ってて半分出てるという中途半端な感じになってた翔馬。履けてすぐ戻って来るタイミングでしっかり直してあった。よく気づいたな…プロだ…

★チエコさん見るために手で双眼鏡作る翔馬。これもアドリブ!?

★翔馬が悲鳴上げるシーン、凄い高音で声低めの女子のそれなんだけど、あれガチで翔馬やってんの!?

★走るシーン一つ一つ翔馬の脚の動かし方が運動部DKのそれ

★明治時代のお話でその後戦場に行くとナレベがあるんだけど、移される映像がジャニワの戦争シーンのまさにそれ。こんなところで今まで学んできたものが生かされたなと…。ほぼ全部既視感あるし、だいたい帝劇で見たやつだった。

★客席降り多い。翔馬20,21通路→13列の前通る→12,13通路を1回。小山くん20,21通路→3扉など2,3回。曽良2扉→12,13通路など1,2回降りてきた。

★衝撃的なシーンを目の当たりにした翔馬、一つ一つガチで驚く顔するの凄い。本当に4月から高3の子なのか、、

★シーンに合わせて指先ピシッと伸ばしたり、軽く握ってたり、力強くグーにしてたりする翔馬。

細かい表現が良かった。

★細貝さんがピエロの格好で(滑稽な格好で)死んでるのを見つけた翔馬が1高生の元へ伝えるシーン。いくら嫌な人が死んだとはいえ、フラフラしながら腹抱えて笑うのは狂ってたな。笑い方が大人な感じじゃなく現役DKのそれだから余計に恐ろしく感じた。あれ毎公演やる体力凄い。

★プレイボーイの翔馬が唯一本気で好きだったチエコさんが、外国へ飛ぶシーン。チエコさんが神津といい感じなのを知ったうえで片思いしてる翔馬。神津との最後の時間を作らせるために「お元気で」と一言告げて、以降を見たくなくてその場を去るんだけど、そこがとにかくかっこよくて、うわぁ〜ってなった。

 

カテコ

★挨拶は曽良

話聞きながらほっぺたプクーって膨らませる→一気にしぼませる翔馬

★グッズの緑のキーチェーン指にはめて登場する翔馬。パット見指輪でちょっとドキッとする。

ずっと手後ろで組んでて全然見せないの何なんwww。紹介のときに出さないし(笑)細貝さんにツッコまれてた!曽良の挨拶聞いてるときも細貝さんと話してたな。

曽良の挨拶がジュニラン運動会の二人三脚コメンテーターそのまんまだったんだけど、あれって曽良の通常運転なの!?

★パンフ紹介の小山くん。小山「これで2500円ですよ!安いです!」鶴太郎さん「そういうのは買った人が決めるんだ」客席大爆笑。

曽良「この舞台で気づいたことがあって、1つ目は楽しいということ」。演者&客席一同笑うんだけど、小山くん大爆笑してる横で、すました顔する翔馬。翔馬くんの笑いのツボほんとにわかんないww

★誰よりも深く頭下げる翔馬。110°くらい曲げてる。

 

翔馬曽良小山くんが、素人が見ても迫力が凄い本業俳優陣に食らいついて頑張ってる姿。胸に響くものがあるね。一生懸命な若造3人、細貝さん滝さん鶴太郎さんをはじめ共演者に愛されるわけだ!

 

ナイホスの千井野担率も凄かったけど、わが高の関担率も凄かった、、、。あと関担は高確率で竹村or尾崎も好き(デタカorプロカor写真を吊り下げてる)。関担に連れられてきた無所担も多かったな。全体的にはジャニオタ:舞台ファン&関係者が1:1。

 

Hiボーイズです!って島動画出して、入所当時から尊先猪狩だった関翔馬を猪狩担として見守り続けていたけど、なんやかんや行ってしまったら、そこでコロッと落ちてしまった。怖い。高2で化ける男は怖い(ガリも高2でイケ化したよね)。