【15000字レポ】2023.6.17 BOOOOOST!! 夜公演

2023.6.17 BOOOOOST!! 夜公演の長文レポです。

漂う今更感は置いておいて、記録用にもブログ上げます。

 

⚠ネタバレ注意

バックJr.含め名前呼び捨てで書いている場合もありますので、苦手な方はUターンしてくださいね!

 

大丈夫な方はスクロールしてレポへ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ田舎にドームとアリーナ作りました!って感じで、周りは住宅街。目の前にデイリーとパン屋がある。

 

送迎車とタクシーはパン屋前の駐車場。シャトルバスと駐車場とめる車は裏の泉口から出入り。

セキスイ、パン屋前駐車場からは少し距離あるけど、公園を突っ切る形になるからそんなに苦じゃない。晴れていれば気持ちいいが、雨だと最悪な会場。なにぶん外で過ごせる場所がない。ふつーに公園の中にアリーナ作ってるから、晴れじゃないときつい。マジで晴れてて良かった。

 

アリーナ入口はたまアリのゲートみたいな感じで(たまアリは2か所あるけど、セキスイは1箇所)チケット発券が8レーンほど。かなり列は出来てるけどその割には進みが早かった。セキスイのロゴ写真撮ってるうちに列進んじゃう。

 

入ってすぐ上下別れさせられるので、チケット見て上手ブロックか下手ブロックかすぐに判断しなければならない。入口に1枚だけ席案内が貼ってあるけど、大混雑なので予め調べておくべき。

 

入場するとみんなスタンドに直接入れる細い通路に向かうけど、席がステージ寄りだと時間かかるから、群衆の流れから逸れて左右の通路に行け。そっちは知る人ぞ知るみたいな感じで楽に席まで行ける。

 

 

 

★島TVで瑞稀くんが「ちょい早めに入って」と言ったものあり、開演30分前からソワソワしだすH·A·F。1回チェック?誤操作?でスポットがセンステからバクステまで動いて、何か始まると思って軽くキャーが湧くものの何もなかった。

★開演前に2回、公演中のマナー動画みたいなのが流れる。割としっかりユーモア混ぜながら作ってあって、それが出来るなら早くチケットリセール作れよと思った()。

★開演5分前。モニターに映ってるロゴがアニメみたいに動いて、優斗の声が聞こえる。優「んー」謎に唸ってた(笑)。優「あれ?これ聞こえてんの?」と始まり、そのうち猪狩と橋本のキャラが起きる。優「ヨダレ(のキャラ)起きろ」作間キャラ起きて、ヨダレをメンバーにかける。ヨダレの音まで挿入してある謎の細かさ。「やめろよ、きたねーな」と言われつつ3回くらいヨダレ飛ばした。作「ヨダレ美味い」橋「ヨダレ美味いって初めて聴いた」。いっこうに起きないリーダーに、優「いい加減コイツ起こすか?」リーダー起床。瑞稀くんが最後まで寝てるの流石のキャラ設定。全員起きたところで開演まで10からカウントダウン。一緒にさせられるが、途中で止まって声が小さいと煽られる。また10から数えて0になったらovertureスタート。

 

★overture。ジャニワで出てきそうな宇宙の映像。いくつか惑星出て、メンバー名の入ったスペースシャトルが順に映る。ここでキャーが出るデビュー組やっぱ凄い。センターの大きなモニターが左右に割れる。

★JET。割れたモニターの奥に5人均等に立っててイントロスタート。イントロ中は黄色いスポットが5人それぞれに当たってるんだけど、顔は見えず影のみ見えている状況。Aメロでピンスポあたって全員の全身が見える形。Aメロ中に随時スロープ後ろ向きで降りて、メンステに立つ。しっかりH·A·Fの声が乗ってた。相変わらず初っ端から腕の振りが激しいH·A·F。

★otherside。曲名で私は分かったけど、H·A·Fの認知度は低くて、知ってるH·A·Fはめっちゃ盛り上がってた。メンステからバクステまで駆け抜けるHiHiき持ちよさそう。この曲ローラーと相性良い。

★だぁどら。最初の英語のとこ、違う歌詞になってた。call me〜って言ってたな。その後HiHiコール、H·A·Fコール。2019サマステは世界一Hiレベルな女だったから、その変化を古株は楽しめたな。「okみなさん〜」も復活。だが、「黙って〜」が変更。「体で感じろ俺等の生き様」が「日々の鬱憤はらして(?)」に変更。以降は2023年7月の少クラと同じ。セリフは相変わらず煽り多くて、全員のターンでキャーというより、各担当が自担のセリフでキャー。それでもファンの数が五等分だからキャーの声量に差がない。台詞、瑞稀「宮城もっといけんだろ」猪狩「俺が法だ」優斗「みんな大好きだよ」橋本「愛してるぞ」作間「最高だぜ〜」。久々に俺が法だ聞けて沸き上がる猪狩担一同。

★frontline。メンステに戻ってきたHiHi。イントロ流れてやっぱり振りが揃うH·A·F。タイ米派ではなかった作間さん。

★煽りコーナー。22スプパラと同じ構成。まぁお口の悪いHiHi Jets。作ちゃんが特にオラついてた。優斗のターンで優斗が勝手に優斗チーム(上手)を作り、どっちが盛り上がってるか対決スタート。そのまま盛り上げて猪狩へパス。次の猪狩のターンで猪狩チーム(下手)煽られる。

★film(中丸雄一)。センターモニター前に立つ作間。モニターに公園や街中の絵が映り、その映像内の女の子と動きがリンク。途中でセンターモニターが割れる。最後女の子が猫になって陽だまりの彼女かと思った。曲名モニターに出たときめっちゃキャーが出たけど、多分作間中丸の同系統ラインに湧いたんだと思う。衣装は普段着風のジャケット、パンツに装飾付けた感じ。ロングシャツじゃないのにやっぱり衣装が生きてる作間さん。

★let it be。センステに4人出てきて?、そこに作間が合流。ここで5人の衣装が同系統でまとまってることに気づく。22スプパラと違って曲の認知度上がってるから良かった。

★fantastic ride。めっちゃいい曲なのに認知度低くてびっくり。一人でギャーギャー言ってた。ゆったりとステップ踏みながら、バクステからセンステまで戻るHiHi。凄くいいんだけど、17Jr.祭りのラブトラ思い出すね。letitbeからの流れはいい。

★shake。fantasticrideを知らなかったH·A·Fがイントロでキャー言って盛り上がってた。外周走り回ってた。バックJr.見てたので特記無し。

★メンステに戻り、台が出てきてその後ろ?中?で着替える。バックJr.が1人につき2人ついてて、着替えサポートしてたのがTheジャニーズだな。マジックみたいにポンポン着替えが進むのが凄く良かった。台の前へ出てメンステいっぱいに均等に並ぶ。暗くなり作間へピンスポ当たり、ジャケットを脱ぐとその下のタンクトップまで脱ぎ始め上裸に。脱ぎ方がエロい。じわじわ脱いで見せてくる感じがエロすぎる。H·A·F大興奮で絶え間ないキャー。脱いだらジャケット着直して、裸ジャケット状態に。それを下手から作間井上猪狩髙橋橋本の順でやる。作間をトップバッターにしたのよくわかってるなぁ。橋本さん流石の色気で、特に何かしたわけではないのに圧倒的なエロさあった。ガリさんやっぱり痩せたなぁ。バキバキに割れてるわけではないけど、程よく割れてて前のぽっこりお腹は無くなってる。優斗脱いだあと左の乳首を挟むように右手でピース作ってカメラに抜かれてたの面白かった。ちっちゃい乳首挟んでるの可愛い。その技どこで習ったのよww

★CEO。台の後ろにダイニングテーブルの椅子みたいな椅子が出てきて、台をテーブルと見立てて曲スタート。感覚的には19フリハグのテキーラみたいな。この曲をこういう感じで持ってきたの発想が素晴らしい。圧倒的ダンス曲だと思ってるから、座ってスタートした衝撃は大きかったよね。後半は通常通りダンス。

★code。橋本のみセンステへ歩き出し、花道途中で花道脇のスタッフから青ギターを貰う(ここで弾き語りと分かり沸くH·A·F)。ceoのダンスで息切らしたはしもっちゃん、センステ着いてからもずっとハァハァしてて、それを無言で見つめるH·A·F。それを見て橋「何黙ってんの?」H·A·Fキャー!橋本涼の吐息のエロさを本人早く気づいて欲しい。息が落ち着いたところで橋「愛を歌います。聴いてください、code」で始まると、まぁモニターのテロップで錦戸の曲と知り沸く。最近橋本のソロはエロ!って決まってた感じあったけど、ここで恋愛に振り切った曲選んだの曲の幅を狭めなくていい選択だったな。

★真夏の脱獄者。はしもっちゃんのソロ中にメンステ奥に柔らかい鉄格子(トゥーンタウンにありそう)出てきて、その時点で真夏の脱獄者だとわかった私。脱獄者かニノの秘密のどっちかだと踏んでいた私のカンが当たった。橋本ソロ終わるとメンステに明かりがついて、オレンジの囚人服着た優斗が監獄に入っている。看守(警察の服)として千井野、竹村出てきてキャストが少年たち。優斗がダベリだして、センステの橋本さん困惑。橋「俺今めちゃめちゃかっこよくキメたんだけど」そりゃそうだwww。ライブとは思えないゆる~いトークを始め、夏なのに捕まっちゃったから何もできないと話す優斗。捕まった理由は優「仙台駅ついて、時間無いけどどうしても牛タン食べたくて急いで、タクシーで法定速度booooostしちゃった」。法定速度booooostをイジりまくる橋本竹村千井野。法定速度違反をあまり強く言えない橋本さんの人間味(笑)。その後かな?優斗が竹村と千井野に正直嫌いなメンバーを聞く。嫌な先輩だww。竹村「誰でも良いのか?」優斗「いいよ」竹村「髙橋優斗」会場笑う。優斗「初日からこれはキツイって」きついも何もお前しか選択肢ね〜だろww。その後千井野アップで抜かれて悩んでる顔がめちゃめちゃ可愛くてH·A·Fが大興奮。千井野の人気がすごい。byakuyaの那須を彷彿とさせる。千井野も髙橋優斗。頑張った千井野。俺はなんの罪なんだ?となったゆうぴ。千井野「眉毛が太すぎる罪だ!」オモロwwww。流石歴長いだけあるなと感じる回答。この言われように優斗「ヤングコミュニケーションに訴えるぞ」ヤンコンの名前を出すなwww。優斗「眉毛薄くして茶色くすればいいのか?」と客席に聞くゆうぴ。絶対に逆だよ!その後やること無いから脱獄しよう!という流れで、曲スタート。格子の隙間から脱出したゆうぴが、竹村と千井野、曲スタートから出てきた関と尾崎?を順番に倒し、花道へ。落ちサビで花道にいた優斗を看守4人でロスマイの亀梨と同じ形で持ち上げる。持ち上げられながら歌う優斗。謎演出すぎるけど、なんか気持ちよさそうだった。

★バンバカ。脱獄→夏を満喫というながれ。脱獄して自由の身になった優斗はオレンジの服を割くと、アロハシャツ風の服に短パン姿になって花道へ。センステ脇から4人も浮輪やシャチボート持ってアロハシャツ?&短パン、ORTRサンダルで登場。バックJr.出てきてお祭り騒ぎに。HiHi首から花輪さげてるのも可愛かった。完全ファンサタイム。

★恋祭り。初見だったけどNEWSにしてはアゲアゲな曲で良き。知ってるH·A·F多そうだった。盛り上げ曲は知らなくても楽しいから良いよね。

★ジェットコースターロマンス。花道からスタトロへ登ってくるHiHi。スタトロスタート地点のモニター横の席(制作開放?)の人羨ましかった。ハイタしてからスタトロ乗り込む人間味溢れるHiHi。2,3に分かれて上下それぞれから回ってきます。スタンド2,3列目の間かな?にスタトロ走るから、7列目がゼロズレと思われる。10列目だと少し見下ろす目線だった。とはいえスポット浴びてるHiHiめっちゃかっこよかった。近い。TDCアリーナ4列目の22サマパラくらいには近い。作ちゃん髪短めなのもあって玉森味が強かった。汗が煌めいていて、ワックスと汗で毛先が束になってるのがまた良かった。襟足ギリにあるホクロが無性に色っぽい。エロじゃなくて色気。相変わらず顔が米粒なリーダー。はしもっちゃんは顔がいいし、服や髪色あいまってとてつもなくギャル。優斗くん間近にくるとくっそキラキラしてた。光で飛ぶのもありヒゲが一切見えなかった(笑)猪狩は襟足長え。肩以上伸びててよくウザくならないなって(笑)。どれだけ髪が変わっても、顔は昔から変わらないよね。勝手にエモを感じた。ファンサは4〜8列目をメインで、それより上の列へはやってもお手振り。だいぶ視野狭い(笑)。今回細く団扇見てるメンバーはいなかった。つまり、ホールとアリーナでファンサ使い分けてるよね。やべーなHiHi。

★罪と夏。ジェットコースターロマンスから引き続きスタトロでファンサ。H·A·Fの待ってました感凄かった。私はやると予想してたから当って嬉しかった。

★Hoサマー。スタトロファンサのため踊ってるH·A·Fいなかった。私は一人バックJr.と共に本気で踊った。めっちゃ気持ちいい。客入口付近に上下から集まったHiHi。優「俺等がスタンド来て、アリーナ寂しくなったんじゃないの〜?」バックJr.と置いてけぼりなアリーナを湧かせる。ここでアリーナに気遣えるの流石。で、アリーナにウェーブ作るよう指示。キスワ同様、Jr.に花道走らせて、それにあわせてH·A·Fがウェーブ。優斗の言い方的にウェーブはアリーナだけだと思ったんだけど、スタンドでもやってる人結構いて、どっちが正解か分からなかった。もうちょいハッキリ言ってくれ。ウェーブ自体は何となく形になったかな?くらいで、21サマパラのウェーブの方が揃ってた。ウェーブ終わり優「この調子で楽しんでいきましょう」的に締めて曲終了。

★おいシャン。まさかすぎて会場悲鳴。まさかHi美曲歌うと思わないじゃん。イントロで明らかに1テンション上がったH·A·F。会場の温度が1度上がった感じ凄かった。とにかく楽しすぎてずっと踊ってた。だいぶ記憶飛んでるけど、たしか上下メンバーチェンジしてモニター横まで帰ってきた気がする。最新のミラsunじゃなくてオタク大好きおいシャン選んだのやっぱあいつらよくわかってる。

 

 

☆MC☆ ※順不同

 

★今回はMCスタートがメンステ。ゆる~く5人が真ん中に集まってるの、ハタから見るとやっぱり可愛いな。

★はしもっちゃんが団扇裏面写真にする案を出して、無事に採用された。良かった?と聞くHiHiに拍手と声で返答するH·A·F。コロナ禍のクセで拍手しちゃうのわかる。

★団扇といえばガリさんの裏面すごいよねという話へ。猪狩「みなさんどっちが表だと思ってます?表だと思う方出して!」公式団扇絶対使わないと思って持ってこなかった自分に後悔。けど勘が良くてギャグ線高いH·A·F、みんな当たり前に裏面を掲げる。この団体芸にHiHiみんな笑ってて、物凄く微笑ましい空間。猪狩「みなさんが出してるのは裏です!カメラさん団扇抜ける?」アリーナ上手前列の猪狩団扇を抜くカメラさん。猪狩「これは裏です。ちょっと表にして」と言われても裏のままこれが表だ!と言わんばかりに裏返さない。猪狩「それは裏だって!」この方のギャグ線高くてめっちゃ面白かったなぁ。

★許せない団扇を見つけた猪狩。猪狩の指示でアリーナ上手前ブロックの縦花脇の団扇を抜くカメラ。猪狩の裏面にサンリオのポチャッコのうちわカバー被せてあって、めっちゃ可愛い。モニターに映るとすぐ大爆笑する会場。猪狩「これはナメてる笑」。優斗?瑞稀?「(団扇と)どっちがガリさん?」となって、裏面と同じくチュー顔してカメラに抜かれる猪狩(もちろんキャー)。モニターに映るカメラの映像がポチャッコ団扇と本人と交互に切り替わって、スタッフさん最高だった。ポチャッコ団扇の隣の席の人が「ガリ→(ポチャッコ団扇を指すように)」の団扇出し始めて、ノリの良さが半端ない!

★MC開始後すぐ水を持ってきてもらう。猪狩「竹村、関、もってこい!」たけうまコンビを乱用するガリ。カゴ1個だけだから竹村一人で事足りて、猪狩「関!どこ行った!」あとから出てきた関。タケウマと1言2言ラリーがあって、2人履ける。しっかり売名させるガリさん偉い。

★その後瑞稀くんがもう1個カゴ持ってくる。中にはさっき割ったスイカが。重かったみたいで両手で持ちながらヨチヨチとメンステセンターに持ってくる井上みずき(小学生)。

★スイカが来たことでまあ食べるHiHi。猪「みんな座ってるね?じゃあ俺等も座って良いね?」。謎理論でカゴの周りにしゃがみ込み、MC放棄するHiHi。広い会場なのにメンステにギューっと集まってスイカ食ってんの可愛すぎる。各々の「うめー」と咀嚼音が聞こえるだけのmcカオス。

★スイカ食いながら喋りだす。割ったときにブルーシートの外へ飛び散ってないか、後半のローラーが心配になる。猪「飛び散ってないの?」橋「俺この辺に飛んでるの見たよ」やっぱり飛んでるらしい。優「ステージの周り大丈夫でしたか?」センステ周りのH·A·Fを心配するゆうぴ。メンステからセンステまでの花道を歩くと、やっぱり飛んでて、はしもっちゃんが足で擦ってたんだけど、足で擦る感じがThe男子で良かった。猪狩「こっちも飛んでる!」。吹かないとローラーでコケるからタオルを取り出すが、みんなスイカ食ってて誰も動かない。誰がやる?となり瑞稀「割った人が悪い」と作間がやることに。もう一人ほしいという作間のため、ジャン負けで優斗が駆り出される。ふたり並んで花道歩くゆとさく兄弟感良かった。優斗が見つけ次第すぐに拭くから、作ちゃんやること無くて突っ立ってる。それに気づいた優斗「まって。これ俺がやるパターンじゃね?」おせーよ(笑)。拭き終わったと同時にスイカカゴ撤収。

★ORTRサンダルを宣伝。全員横向いてサンダル前に出すのが可愛い。足をくねくねさせてサンダル見てもらおうとするはしさく。ちゃっかりcmやってる商品使ってくる感じ偉いぞHiHi。

★今回は5人で分割してライブ作った話。はしもっちゃんはCEOから担当。台が出てくる演出良かったよね〜と会場拍手。

★ずっと花輪を頭に被ってる優斗。瑞稀がツッコむも、優斗は気に入ってる様子で、結局最後まで頭につけてた。ビジュがネクタイ頭に巻いたサラリーマン。

★せっかく声出せるからとH·A·Fにアンケート取るHiHi。一人一つずつ質問するルールを勝手につくり、ゆる~く進む。声出しorペンラで手上げるのどっちが良い?と聞かれて、「どっちも〜」と答えるH·A·F一同流石すぎた。

★まずは猪狩。HiHiのライブはじめてきた人、続けて、2回目以降の人。明らかに初回の人で手あげたH·A·Fにこなれ感あったんだがww。ペンラは3割くらい初回勢。

★井上。傘持ってきた人。事前の島tvで猪狩が折りたたみ傘持って来いといったのもあり、会場ほぼ全員手を挙げるカオス。本人たちもやっぱり持ってくるんだとこなれ感。本部に今雨振ってるか確認して、後で発表するって言ってたけど、結局発表無かった。

★橋本。会場で一番肌見せてる人?セクシーな人?。何の打ち合わせ無く青ペンラのみバラバラ上がってHi「青ばっかじゃん!」このH·A·Fの団体芸めっちゃ好きだった。マジで青しか上がらないww。ほんとH·A·Fよくわかってる。橋本「(手あげた人)後でね(エロい)」髙橋「俺も軽く覚えとくわ」猪狩「軽くが一番だめだろ」www。

★作間。牛タン食べた人。半分くらい手挙がってみんな食べてるよう。なおHiHiはまだ食べてない。夕飯は牛タン弁当らしい。

★髙橋。髙橋「俺キッカケでベイスターズ好きになった人!!」H·A·F絶対に野球ネタでくると思ってて、クスクス笑ったよね。こちらもやっぱり白ペンラばかり上がってグチグチ言うHiHi。ベイスターズの試合情報を熱込めて話すゆうぴと、飽きて早く先に進みたい4人。

★イヤモニ作ってもらった話。左はメンカラで揃えて、右は各々好きなように作った。カメラに抜かれてイヤモニ見せるHiHi可愛かった。そんな中瑞稀のイヤモニがキラキラしてることをボヤくHiHi。瑞稀母が手先器用でスタッズ(丸っこいストーン)付けてもらったとのこと。完成したイヤモニ貰ったとき、猪狩「瑞稀くんだけ持って帰ったんですよ」ママに装飾してもらって嬉しそうなリーダー。相変わらずママってどのママ?という話に。何で毎回ママ活してるテイになるのよ(笑)。俺等も付けてほしいとねだる4人。井上「金取るよ。398(サンキュッパ)」猪狩「どの398かによる」井上「3万9800円」4人「高っ!」猪狩「その金でもう1個イヤモニ買える」

★宣伝ごと。ありがたいことに仕事が増えてます!とのこと。

★ハイラジ。ジワジワ放送地域増えてるけど、FM仙台は初期メンということで、FM仙台を棚に上げるHiHi。

★1クールジャ。今日放送?とスケジュールがわかってないHiHi。優斗「見られない方はtverでみてください」いや宮城は映らんww。お気に入り登録を催促された。ほんとにお気に入り登録大事なんだな。

★作間宣伝。ヴィレッジ、Netflixで配信中。ながたんと青と、WOWOWで配信中。

★橋本宣伝。墜落JKと廃人教師DVD受付中。遠巻きに続編やりたいから円盤買えと言われたH·A·F。橋本?「予約した人〜」と聞かれて一気に声が小さくなったH·A·F()。

★髙橋宣伝。勝利の方程式、もうすぐ最終話。

★猪狩宣伝。と言っても直近のバラエティは無く、キテルネの話に。猪狩「キテルネでディズニー行かせてもらって」ホント好きだねこの話。インスタのリール動画が猪狩「スタッフさんから『一万乗ったら良い』みたいな話だったんですけど、この前見たら160万とかいって」H·A·F拍手。猪狩「スタッフから今後ディズニー企画は猪狩で行こうと言われました!」H·A·F拍手。俺等も連れてけとうるさいHiHiに、俺が呼ばれてるんだと主張するガリ。キテルネ決まったとき朝の番組だし襟足切らなきゃと思ったそうで、猪狩「切らなくてすみました!」

★瑞稀宣伝。おとななじみ、瑞稀「まだやってる映画館もあるようですので」。なれ果ての僕ら。

★これにあわせて発表があるHiHi。なれ果ての僕ら主題歌決まりました!!H·A·F予想通りではあるけどやっぱり嬉しくて拍手してる様子だったな。そのまま位置ついて主題歌披露へ。猪狩「これが初お披露目だからね!(来場している)みんなが初だよ!」

★ロベリア。モニターにfence同様アレンジされた歌詞が出るんだけど、その文字が枠になって中にHiHiが映るの単純に絵面が綺麗。冒頭の井上ソロ、生歌で一生懸命歌ってた。aメロ〜サビ前までかなりゲスい歌詞なんだけど、作ちゃんどハマリでめっちゃ悪い顔してた。サビはメンステ段上で5人別れて力強く、でも脱力して歌ってて、だいぶKAT-TUN。印象的。曲は冒頭とサビ前の井上ソロが強調されていて、デビュー組のドラマ出演者の歌割りが多いソレを彷彿とさせる。

★曲終わりまさかのフツーに話し出すHiHi。すぐバックJr.がセンステにぞろぞろ出てきて、髙橋「次はバックに付いてくれてるJr.が一曲披露します」。HiHiは毎回バックJr.コーナー作ってくれるの本当に嬉しい。22スプパラはHiHiが盛り上げてバックJr.コーナーも楽しんで!って感じだったけど、今回はなんと千井野に煽りを振る。Jr.チャンプで一気に知名度上げた千井野、名前上がるだけで軽くキャーが響くのすげー。髙橋「千井野、盛り上げてくれ」千井野「いいんですか?みなさん、盛り上がってますか?」H·A·F「いえーい!」千井野「ありがとうございます」HiHi「いやいやwww」まさかの煽り1回で感謝する千井野に総ツッコミのHiHiと笑うH·A·F。髙橋「もう1回やっときな?」千井野「もう2回やりますね」やっぱりこの子面白い(笑)。もうHiHiもH·A·Fも笑っちゃって、会場完全に千井野のペースに巻き込まれてた。

★バックJr.によるendless summer。美少年のドラマの曲ということでH·A·Fの知名度半端なくて、ペンラの振りが落ちること無くJr.コーナー入れたの非常に良かった。この曲にしたのは誰なんだろ?選曲最高。22スプパラのバドボ同様、サビ前までに数人ずつモニターに抜かれて名前出るからありがたい。19年組、ライブ慣れてきたな。集団でカメラ抜かれたとき、カメラアピールできてた。Jr.の成長。ずば抜けて張り切ってたのが阿達くんで、14セクゾたまアリの岸くんを彷彿とさせる、夜公演まで持つのか?と思わせるシャカリキさ。ありゃファン増えるし、井上担が刺さる。ずっとセンステにいてくれるから、どの方向からでも見やすいの素晴らしい配慮。席的に千井野が1番近くで見られたんだけど、身長活かして大きく踊ってんのが良かった。ステージ立ってるのが本当に嬉しい楽しいんだろうなと思わせる魅せ方。相変わらず顔がいい。あと、サビのフリが可愛くて、高校生Jr.にぴったり。とにかくバックJr.コーナー仕切った人天才。曲終わりウォー!って盛り上がったH·A·F、しっかりHiHiと同じく後輩育てる気に満ちあふれていて非常に良かった。

★Neverstopdreaming。会場一旦暗くなって、イントロと同時にメンステに明かりがつく。イントロ流れてキタキタってなった。ななかちゃんじゃなかった。衣装が少年たちの王子様衣装で、この服ライブでも使えるんだ!と同時に、王道衣装もう着ないと思ってたからとにかく嬉しかった。21少年たちでめちゃめちゃ王子様カッコいいと思ってたけど、22 少年たちではあれ?やっぱりHiHi王道じゃないよなと思っていたこの衣装。今回見て思ったのは1番身近な王子様。城に住む立派な王子じゃなくて、一軒家に住んでそうな、学校1のイケメンみたいな。強いて言うならこの曲ジャズ系だから、やっぱり少クラで着てた赤黒ジャケットのほうが似合う。曲終わりまでに各々リフターへ散る。下手前猪狩、下手後橋本、会場出入口付近(バクステ側)井上、上手前髙橋、上手後作間。

★complete。リフター乗ってこのイントロ流れるだけでもうエモエモ。Neverstopはある程度ペンラ乗るけど、この曲になった瞬間振りが弱くなるH·A·F、みんな心にグサグサきてペンラ振る余裕ないんだな。私もその1人だが。サビ前までにリフター上がり終わり、スタンド3,4列目と同じくらいの高さまで上がってたかな?ずっとスタンド向いて歌うHiHi。サビ前の猪狩ソロからずっとガリさん見てたんだけど、とにかく出で立ちが綺麗で、14セクゾたまアリの中島健人を思い出す。「名前のない思い」をスタンド400レベルの通路でスポット浴びながら歌う遠い遠い王子様のケンティー。あれと近いものを感じたけど、猪狩の場合は、というかHiHiの場合は距離が全然違くて、遠い世界に行ってしまった幼馴染か従兄弟みたいな感覚。やっぱり人間味のグループだなと思った。近いようで遠い、アイドルの概念を再実感した気分。もっと大きなステージでの景色を見せてあげたいと思ったし、もっと沢山の人の幸せを一緒に掴みたいと思ったし、成長したなって親戚のオバサンにもなれた。このコンサートイチ素敵な曲素敵なステージだったとこの時点で感じたが、それはどんどん覆される。

★ギミゲ。センステに来た瑞稀。4人履けたから井上ソロが来るのは分かった。YouTubeの企画でギミゲやりそうな気がしてたので、ここも予想通りなものの、やっぱり何と言ってもギミゲ、井上瑞稀に似合うしやってほしかった曲が実現することに大興奮した。YouTube企画のお陰でH·A·Fの認知度も大きくて、イントロのキャーが凄かった。最初バックJr.(4人くらい。阿達尾崎はいたはず)と井上、少ししてバックが4人増えてた。バックが赤シャツの黒スーツ風衣装(昔からあるやつ)で、衣装のチョイスが良い。ハットもあるから余計に良き。瑞稀くんもハット被る。本家や西畑のを見てるから、首筋に沿わせたエロ演出するかと期待してた。井上さんは完全にダンス曲にされてました。期待ハズレで期待しすぎた感はあった(追記。東京公演ではやってたらしい!良いぞ!)。ラスサビ、ハットを投げた瑞稀、上から吊ってあったみたいでハットが空飛んだ。バックJr.のハットはタップやるときに被るようなカクカクしたやつだけど、瑞稀くんは本家同様丸っこいタイプのハットで丸顔にピッタリ。

★東京極楽。井上やったから次猪狩だなとは誰もが思ってたけど、まさかボディーシールの東京極楽のフラグが回収されるとは思ってなかったよね。久々のライブだから曲作るだろうとは思ったし、事前に伝記で曲作った話してたから予想通りではあるけど。モニターは今までの猪狩ソロ同様、オラオラした自体で歌詞が映る。和服。KAT-TUNのお下がりらしい。めちゃめちゃ似合う。本人が自分に似合う服わかってるの良い。バックJr.(竹村は分かった)も和服(ジャニワの使いまわし?)で雰囲気良かった。全員傘持ってるのも良い。最初モニター前で歌った後、階段降りてメンステ、そこから花道まで使って、とにかく気持ちよさそうなガリ

★instinct。太鼓流れてきて4人出てきて太鼓タイム。マジでイエゴだと思ったし、そう思ってたH·A·F多いでしょ。キャスターつけた太鼓出てきたらイエゴチャンスじゃん。と思ってたらinstinctのイントロ流れておっ!こっちか!となる。曲始まってからはジャニアイと同じ。サビで腰と太鼓連結させて、太鼓振り回しながら叩くHiHi。太鼓のリズムとペンラの振動リズムが真逆で、HiHiにつられるH·A·Fと我を貫くH·A·Fで会場のペンラがバラバラだったの面白かったなぁ。

★君だけに。暗くなって少しして指パッチンのイントロ流れてざわつくH·A·F。バクステに年上3人出てきて曲始まり、モニターにも曲名出て微笑するH·A·F。何で笑うの?。つられて笑っちゃった人も多かっただろうし、私もつられちゃったけど、笑うのは違うよね…。ローラー使って花道軽く走ってたけど、今回のライブ内容、HiHiの雰囲気、H·A·Fの需要、会場の雰囲気を考えると個人的にはズレてる感じがあったな。恐らく猪狩チョイスでアイドル味強い3人に王道ジャニーズ恋愛ソングやってほしかったんだろう。

★いがさくピアノ連弾。君だけにラスサビで真っ暗なメンステにスタッフ数名で白のグランドピアノ準備してるの見えて、次はいがさくで作間ピアノの猪狩ローラーかな?と予想する。君だけに終わる前に作間出てきて、ピアノの椅子に座り太ももをペチペチ叩いて発作出してて可愛かった。作間ピアノスタート。猪狩出てきてローラー。予想通り。H·A·F全員予想通りって雰囲気出してた。割と早めにピアノがラストスパートかけてきて、あれ?もう終わり?と思ったら本当にピアノもローラーも終わった。とりあえず拍手するH·A·F。ただ、終わった割には照明消えず、違和感感じてると、ピアノに向かって歩きだした猪狩、少し左に座りなおす作間、作間の隣りに座った猪狩。本日イチのキャーを響かせるH·A·F。キャー超えてギャーになってる人もいて、いがさく担大パニックだし、あの声量、年上3人のファンも大興奮している。すましてるけど心のなかでは、してやったり!みたいな雰囲気の猪狩。主旋律は作間、飾りを猪狩が弾いているように感じた。2人が弾くのはHiHi持ち歌メドレー。pikapikaとベビゴンしか聞き取れないくらい連弾独特のメロディーだったけど、とにかくいがさく連弾の絵が強すぎて大満足。モニターにはピアノ上の置き型カメラの映像が映って、いがさくが密着してピアノ弾いてる絵がとてつもなく良かった。そして作間イヤリング!!ガリさんもピアスしてて、双子感半端ない。ふたりで耳飾りしてるの可愛すぎる。いがさく担刺さりまくり。babygoneで猪狩がミスってついていけなくなったんだけど、その時の作ちゃんの顔がお兄ちゃん感あってよかったな。ガリさん頑張れと優しく伝えるように見守りながらも、手は完璧に動かす作間さん。ベビゴンは諦めて次の曲から入った猪狩。弾いてる途中チラチラお互い見て、特にガリさんはニコニコ嬉しそうで何より。いがさく尊い。素晴らしいステージ。ちなみに、当たり前にローラー履きながらピアノ弾くしペダル踏む2人。

★boostup。新曲ですみたいな振りorモニター表示があったはず。めちゃめちゃ盛り上げ曲。JETに近いかな。JETからエロ要素抜いた感じで、ペンラの振りが強くなったH·A·F。22スプパラ同様ガンガン炎出す。なんといがさくピアノも燃えてる。火事レベルで。最初ピアノ燃えたかやガチでボヤなのかと思ったけど、燃え広がらないのはおかしいし、本人たちも慌ててなかったのでこういう演出だったと分かった。いきなりピアノ燃えるのは怖いです笑。C&Rちっくなところもあって、この曲は今後も活躍頻度高そう。新衣装で白基調+蛍光緑。今までのHiHiに無い衣装で可愛い。

HiHi Jets。イントロでラストだぞ!と煽りまくるHiHi。声出しOKに伴い本人たちもH·A·Fも待ちに待った曲。イントロのHiHiコール、中盤のHiHi Jetsコール、会場全体の気持ちが込められていて客の立場だけど超絶気持ちよかった。そういえばAメロ入る直前の右左下上にペンラ振る振り付けやってる人全然いなかったな。

 

☆挨拶☆

短い!今までに比べて明らかに短い!体感1/3以下。どうしたの!?と思ったけど、私の予想では真夏の脱獄者で優斗が尺取り過ぎたと。新幹線の時間も余裕あったし、いつも通りの尺で良かったけどな。猪狩スタートで順にやったけど、過去1内容薄くてびっくり(笑)。他のメンバーの挨拶中に喋りかけてて、めっちゃ自由ww。客は座らせず立ちっぱなし。

★猪狩。本人が「伝説のクソ長挨拶」と言うもんだから面白かった(笑)。いつも私達に伝えてくれる内容をまた言ってくれた感じで、うなずきながら聞いてた。

★井上、橋本すまん。何も覚えてない。瑞稀くんが足元の悪い中と言わないライブ久々だったな。

★髙橋。内容あんまり覚えてないけど唯一覚えてるのが、サウナで赤楚衛二さんにたまたま会った話。優斗「覚えてくれてて〜!」嬉しそうだった。

★作間。新衣装のイヤリングが嬉しいようで、新衣装良いよね〜と話して「耳なんかちらつかせちゃってね」イヤリング見せながら嬉しそうに話してて可愛かった。あと、蚊に刺されまくった話。脚と腕と3箇所くらい刺されたところを見せてくれる作ちゃん。蚊に刺されを見せてくるアイドルww。放置して跡になっちゃったと笑う作間に、そんなに食われたの?と喋る4人。

 

★pikapika。最後にこれ持ってきたの面白いな〜。ABメロで多々ソロパートあるけど、それに合わせては抜かず、モニターに映るのは今までの雑誌の切り抜き。瑞稀くんパートで瑞稀単独の写真がバンバン映って思い出アルバムみたいになる。まさかの演出と、とにかく可愛い小学生瑞稀にどよめく会場。同様に優斗まで進んだあと、5人の集合や2,3人でのスナップ写真が流れて、サビで縦5分割で今のHiHiが抜かれる。何じゃこのエモエモ演出。オタクが好きなもの詰め込んだよね。切り抜きは本当に懐かしいチビジュ時代から最近のまで、ドル誌各社から写真集めてきた。ギャラボもあった。ほんとうにたくさんの会社に協力してもらったんだな。5分割までの流れが古株には特にぐっとくるものがあって、流石HiHi、やられた。H·A·F各々が今までのHiHiのファンとしての生活を思い出したと思う。EX暑い中並んだなとか。この頃は東京B少年が出てきて焦ってた時期だなとか。そんな紆余曲折を経て今のHiHiになった、今に繋がったというメッセージ性を感じた。あんなにちっちゃかった4人(優斗は高1入所だから見た目の変化は小さいけど)がこんなに大きくなったんだなって親戚のオバサンになったH·A·F多いだろ。この曲はファンサタイムで、アリーナとスタンド前列はファンサ祭り、後列は踊ってる人多かったな。席に応じて役割わけてるH·A·F潔くて好き。

★ラストは五騎やクラフロ同様にバックの紹介あり。モニター前で一言ずつ喋って上下に履けるHiHi。

 

☆アンコ☆

★規制アナウンス入らず単に客席に明かりがついて困るH·A·F。誰かが「HiHi(に合わせて手拍子2回)」とコールを始め、それに乗っかる会場。アリーナは声出してるように感じたけど、スタンドはもっと声出せそう。でも声だしokな現場が初めての人も多かっただろうし、そうでない人も久々な人多かっただろうから、そこを考慮すると合格点かと。ここから更に声だしパワーアップしていけたらいいよね。ここ数年はすぐ映像出したり、バック出したり、規制アナウンスジャックしたりの本人たちが工夫してくれたけど、今回は何もない。強いて言えば規制アナウンス流さないのが工夫かな。冒頭声出しやすいように声出しタイム作ってくれたけど、アンコは何も手伝ってくれない。本人たちの「お前ら自力で出来るだろ?」っていうH·A·Fへの信頼を感じた。これが本当に嬉しかった。

★ドラゴンフライ。ツアーT着てきたHiHi。周りのH·A·FがブカブカにTシャツ着てるのに、本人たちはゆったりTシャツくらいで着ているもんだから体格差感じて良かった。Tシャツアレンジはなし。こちらもファンサメイン。HiHiは宮城で必ずドラゴンフライ歌うと決めてるのかな?(笑)

★eyesofthefuture。hands up!で合いの手入れる気持ちよさよ。意外にも声出しありのeyesはこれが初。なのにオチサビでH·A·Fに歌わせる。戸惑うH·A·Fと、ファンに歌わせることに慣れてないHiHiなので、最初は声小さかったんだけど、4,5回やって(実際の尺よりオチサビ2,3倍にしてる)最後はだいぶ声出たね。声出し1発目のライブでいきなり歌わせてくるHiHiかなり挑戦的だったな(笑)。

★ラストはメンステで一言喋って、モニターへ入るように履ける。履ける前、猪狩「最後に皆の声聞かせてください。「俺たちは〜HiHi Jets!」なんてやりません。俺たちは昔から決まってる終わり方があります。俺がなんか言ったらHiHiで返してください。」俺たちは〜のくだりをやらないと明言するジャニーズ初では!?(笑)。またHiHiで終わるあれをやれるのかと思ってワクワクしてきた。コールは「赤ちゃんが歩くのは?」など19サマステDVDと全く同じ。本人たち履け終わって猪狩「俺たちにずっとついてきてくれますか?」H·A·F「HiHi」で終わり、H·A·F「フォー!!」と拍手で締まった!!

 

 

宮城は規制退場なし。ゾロゾロ帰ってもすぐに会場出られた。